MENU

日本一周バイクブログ49,000km走破!

日本最南端〜日本最北端まで49,000kmを爆走!北海道〜沖縄まで、47都道府県を1年で走破。北海道の100名山8座登頂。夢は終わらない。目標は全都道府県をブログに書くこと。

利尻山の登山ルート解説!【日本最北の百名山】最高峰の1721m利尻富士へ!

北海道北部、利尻島の中央にそびえ立つ「利尻山」。この記事では、利尻富士の魅力や初心者向けルートを解説。合わせて利尻島の山頂までもご紹介します。

f:id:itariaaaa:20231029181321j:image

 

利尻島の外周観光は以下からどうぞ

itariaaaa.hatenablog.com

礼文島アクセス、観光は以下から

itariaaaa.hatenablog.com

きれいな円錐系の形をしたその山は「利尻富士」とも呼ばれ、毎年多くの観光客が後を立ちません。山頂からの景色も素晴らしく、僕も11時間掛けて登頂しました!!\(^o^)/

f:id:itariaaaa:20231007100144j:image

利尻富士の注意事項

@itariaaaaa
♬ Light country guitar instrument BGM(957269) - 2strings

避難小屋の使用について

f:id:itariaaaa:20231007100353j:image

鴛泊・沓形の両コースにある避難小屋には管理人は常駐しておらず、トイレ、水などの施設や備品はありません。
f:id:itariaaaa:20231007100356j:image
利用も緊急時に限っていますので、避難小屋泊の登山計画は立てないでください。 

f:id:itariaaaa:20231007095057j:image

登山自粛依頼について

「鴛泊コース」、「沓形コース」、「姫沼ポン山探勝路」の各ルート上には、数地点の枯れ沢横断箇所があります。

f:id:itariaaaa:20231007095621j:image

枯れ沢は大雨により増水すると横断できなくなります。このため、気象状況により登山自粛依頼を発表することがありますが、安全登山のために、ご理解とご協力をお願いいたします。

冬山登山について
@itariaaaaa
♬ Bluegrass fiddle played by profession(372950) - copanda

冬は、ここでしか見られないパノラマを堪能できます。しかし、冬山登山はリスクがとても高く、安易に行くと命の危険もあるため慎重な行動をお願いします。

登山口アクセス

鴛泊コース登山口(北麓野営場)までのアクセスです。

f:id:itariaaaa:20231007094422p:image

徒歩の場合

「ターミナル」~ 3.6km 約60分
「温泉バス停」~ 2.2km 約40分

f:id:itariaaaa:20231007100304j:image

バイク、車の場合

「鴛泊市街地」~ 3.5km 約10分
「鬼脇市街地」~  20km 約30分
「沓形市街地」~  15km 約25分

鴛泊エリアMAP

f:id:itariaaaa:20231007094157p:image

利尻富士トレッキングMAP

f:id:itariaaaa:20231007094348j:image

・タクシー

 富士ハイヤー ℡0163-82-1181
 りしりハイヤー℡0163-84-2252 

・バス

 宗谷バス㈱利尻営業所 ℡0163-84-2550

3合目麓のキャンプ場はココ

利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に

f:id:itariaaaa:20231007112132j:image

期間6月1日~9月30日

鴛泊コース登山口入口にあり、登山口から1番近いキャンプ場として親しまれ、最盛期には登山基地となります。ねぶたサマーキャンプ場みたいな位置付けです。
f:id:itariaaaa:20231007112139j:image

交通アクセス
泊港フェリーターミナルから車で5分、利尻空港から車で10分、路線バス利用の際は、温泉保養施設で下車。

f:id:itariaaaa:20231007112136j:image

1泊につき、大人520円 ※テントは予約不要

施設詳細はこちら

アメニティパーク利尻富士町

f:id:itariaaaa:20231007112143j:image

利用の際はまず、近くの旅人に挨拶するのですが、いつも通り声掛けてると、なんと地元漁師の社長さんにお呼ばれに!!

f:id:itariaaaa:20231007112154j:image

「愛嬌いいから混ぜてやる!来いよ!」とバーベキュー混ぜて貰いました!🤣🍖

利尻島優しいかよ!!マジで腹一杯食わせて貰いました。。感謝状も渡しました❤️

f:id:itariaaaa:20231007112127j:image

僕がライハや、キャンプ場に泊まる一番のメリットは普通では出会えない人と出会うことができるということです。
f:id:itariaaaa:20231007112124j:image

価値観が凝り固まっている、家と仕事場との往復しかしていない、自分の知らない世界を知りたい!という方はぜひ泊まっていただきたいです!

f:id:itariaaaa:20231007112151j:image

また、旅してきた旅人が、実際に感じた情報も聞けます。旅人やその地域に住んでいる人はリアルを教えてくれて、これから誰かと話すときとても役に立ちます。そこの地域を深く知りたい!というかた勇気を持って飛び込んで!

f:id:itariaaaa:20231007112147j:image

3時半に起床!!!!!

打倒利尻富士!!

f:id:itariaaaa:20231007102125j:image

中級の鷲泊コースから行きます!

f:id:itariaaaa:20231007102122j:image
明日はバーベキューの旅人と意気投合したので、朝3時起きで利尻山登頂します!!

f:id:itariaaaa:20231007114436j:image

利尻ステッカーも買って気分上々!!

f:id:itariaaaa:20231007114512j:image

ちなみにYAMAPアプリはダウンロードしておいた方がいいです。圏外でも、時間や現在地GPSまでついて来ます。登山中にアプリを立ち上げとくと地図上に現在地が表示されます。

f:id:itariaaaa:20231007114557j:image

利尻北麓野営場からファイッ!!!

朝4時半にスタートです!

f:id:itariaaaa:20231007114920j:image

早速利尻島の名水スポット!
水たまりのところから掬うのか、根元の部分に限りなく筒を近づけるのか。

利尻の名水【甘露泉水】
f:id:itariaaaa:20231007114957j:image

浸食が進み、いつか登れなくなる山と言われて以来、早めに登っておかなければ!という思いがずーっと胸の中にあった。
f:id:itariaaaa:20231007115010j:image

4号目到達!
f:id:itariaaaa:20231007114834j:image

4号目に到着。標高390m。このあたりはまだまだ森の中でコースは緩やかに登りが続く感じである。
f:id:itariaaaa:20231007114807j:image

利尻富士には高山植物っぽいのがちょいちょい有ります。礼文島のトレッキングコースも高山植物で有名らしいですね。
f:id:itariaaaa:20231007114825j:image

5号目到達!!
f:id:itariaaaa:20231007114940j:image

標高610m。この辺から振り返ると木々の切れ目から麓が見える。結構登ってきたことを実感する!
f:id:itariaaaa:20231007114859j:image

標高も上がり、木々の切れ目に展望スポットが。これは絶景!遠くに礼文島が見える!
f:id:itariaaaa:20231007114937j:image

6合目到達!!!

第一見晴台。標高760m。ここからの眺望はよく見とれてしまう、、!
f:id:itariaaaa:20231007115026j:image

ちなみにこの第一見晴台からは植生がハイマツ帯に変化。見晴らしがよくなってきます!
f:id:itariaaaa:20231007115020j:image

それにしても上部まではまだまだ道のりがあると感じる。天気はもってくれるのだろうか!?
f:id:itariaaaa:20231007115040j:image

7合目到達!!!!胸突き八丁
f:id:itariaaaa:20231007115046j:image

標高895m。胸付き八丁!!

@itariaaaaa
♬ She'll Be Comin' Round the Mountain - C_O

7号目付近からとにかくキツイ!天気良さそうだから今日は島がぐるっと見えるかも!?f:id:itariaaaa:20231007114815j:image

とにかくどんどん登っていく。岩が荒々しいので転ばないよう丁寧に登っていく!登山開始から2時間近くになるけど、まだまだ山頂までありそうだ!

第二見晴台
f:id:itariaaaa:20231007115007j:image

第二見晴台からはこんな景色。眼下には鴛泊地区、正面に礼文島が見える。雪渓がきれい!
f:id:itariaaaa:20231007114906j:image

こうしてみると着実に標高を稼いできたことを実感する!ここからは木々の間を登っていき、道も狭く葉にこすられながらの道のり。
f:id:itariaaaa:20231007115003j:image

景色は素晴らしい。けど、木々にこすられるコースが多い。縄文杉も登ったのだけど意外とこの辺の記憶がない。

f:id:itariaaaa:20231007114853j:image

同時スタートの登山プロは、この時点で山頂に到着したようで、景色が良いとのこと。早すぎるでしょ!
f:id:itariaaaa:20231007114818j:image

このあたりから山頂がはっきりと見えるようになる。今のところ山頂からの景色はきれい!

8号目到達!!!!!
f:id:itariaaaa:20231007114950j:image

8合目、長官山に到着。標高1218m。
7合目から一気に登った感じでもある!
f:id:itariaaaa:20231007114944j:image

さて、山頂まではあと2合である。なんとかこの天気キープできるんだろうか。

f:id:itariaaaa:20231007114856j:image

ここからいったんちょっとした下りがあり、また一気に登るコースとなり、この辺は尾根沿いを進む道のりである。
f:id:itariaaaa:20231007114913j:image

9合目まではあと40分!

8合目〜9合目間の山小屋へ

f:id:itariaaaa:20231007114933j:image

ここで泊まってる人がいた。まぁ、特に罰則も無さそうだし良いっちゃ良いのか(^^)
f:id:itariaaaa:20231007115103j:image

海上の独立峰である利尻山頂からの眺めは最高。天気予報を見ながら臨機応変に登ることで晴天に恵まれる可能性が高くなります。
f:id:itariaaaa:20231007115023j:image

鴛泊コースの登山道は危険な箇所はありませんが、かなり体力が必要なので十分準備をしてから挑戦してください。
f:id:itariaaaa:20231007114903j:image

山頂に近づくにつれ雪渓が残っています。

危険な雪渓ルート
@itariaaaaa
♬ Bluegrass fiddle played by profession(372950) - copanda

離島の山だからとハイキング気分で舐めてかかったらいけません。ガチ登山。

9合目到達!!!!!!
f:id:itariaaaa:20231007114954j:image

ここにトイレブースが。標高1410m!
f:id:itariaaaa:20231007115033j:image

ここから最後の登りがきつく、一気に高度を稼ぐ。そして崩落が進む登山道、慎重な足取りで上っていく!
f:id:itariaaaa:20231007115030j:image

利尻島に来たら、利尻島に登らなければ意味がない!こんなかっこいい山、素敵過ぎて惚れる!夢の島で、ぜひ利尻山登山を!
f:id:itariaaaa:20231007114846j:image

とにかくどこから観ても絶景。登っても島から見ても最高の景色です。登山は普通にハード。9号目から地獄です。笑
f:id:itariaaaa:20231007114811j:image

晴れていて景色がよかったせいか、水分は4リットル持ったがちょうど良かった。。
f:id:itariaaaa:20231007115017j:image

森林限界からは絶景。お花畑の連続で、花の百名山と言っても過言ではない山だと思います。
f:id:itariaaaa:20231007115114j:image

奇跡的に晴れた1日。聳え立つ姿はとても凛々しい。
f:id:itariaaaa:20231007115013j:image

礼文島や北海道本土がしっかり見渡せます。

登山はコースが長いので時間管理がとても大切です。
f:id:itariaaaa:20231007114849j:image

山神さまに深く感謝の祈りをしました。
かなりハードな登頂です。ここからが勝負、正念場!
f:id:itariaaaa:20231007114821j:image

富士山の半分以下の高さだと油断してましたが、ほぼ0mから登るのでけっこう大変。北海道本島や礼文島がよく見えます。
f:id:itariaaaa:20231007114926j:image

ここからが心臓破裂しそうです。
f:id:itariaaaa:20231007114930j:image

体力を使い切る。ただし山頂からの眺めは最高。曇れば残念ですが。山頂は六月でも寒いので身体を冷やさないように。
f:id:itariaaaa:20231007114923j:image

山頂手前のスリットで滑落事故を起こす可能性があった。

f:id:itariaaaa:20231007115057j:image

微妙な季節は登山に気をつけないといけない山ですが、快晴だと島と礼文島やら周囲が一望出来て最高の景色が楽しめます。
f:id:itariaaaa:20231007115053j:image

山頂が見えるが、まだまだつかなそうなくらいのきつい登り。
f:id:itariaaaa:20231007115106j:image

そしてここが一番危険なところ。登山道がえぐれ痩せてしまっているうえ、崖になっている。足を滑らせたら間違いなくけがをしてしまうレベル。
f:id:itariaaaa:20231007114910j:image

そして沓形コースとの合流点。こちらは上級者向けコース。無難に鴛泊コース往復がおすすめ。
f:id:itariaaaa:20231007114828j:image

このあたりで最後の登りを経て、、!!!!
f:id:itariaaaa:20231007114916j:image

日本最北の登頂【利尻富士
f:id:itariaaaa:20231007115000j:image

5時間半で利尻山1721m登頂!!!
午前10時に到達しました!

@itariaaaaa
♬ Light country guitar instrument BGM(957269) - 2strings

休憩除いて往復10時間。体力は使い切ります。ちなみに最北端の位置から、本州の3000m級の気象環境を持ちます。

f:id:itariaaaa:20231007125547j:image

7号目からキツい。9号目から心臓破裂。ただし山頂からの眺めは絶景です!
f:id:itariaaaa:20231007125551j:image

利尻島まで来たからには必ず登る!!稚内で4日待機して挑みました!
f:id:itariaaaa:20231007125528j:image

正直めっちゃキツかった笑

f:id:itariaaaa:20231007131335j:image

7号目からハード!!

9号目からウルトラハード!!

f:id:itariaaaa:20231007125517j:image

人によっては登るのが難しく、しかも、海からのガスですぐ隠れる山で絶景は運がいいとか!f:id:itariaaaa:20231007125544j:image

僕らより1時間前にのぼった登山プロは、ここを「ハイキング」と言います。海外の山も登る変人です!!
f:id:itariaaaa:20231007125514j:image

利尻富士エルニーニョが発生が発生して、7月8月も雨多くなりやすいので、登れるうちに登りましょう!

f:id:itariaaaa:20231007125510j:image

ここは中級コースとか言ってますけど、崖の横とか歩くので上級でした!f:id:itariaaaa:20231007125538j:image

めちゃ大変ですが、絶景なので是非行ってみてください。天気も最高でしたね🙌✨f:id:itariaaaa:20231007125524j:image

利尻富士は、島全体が一つの頂点に引きしぼられた山で、天に向かってるよう。こんな見事な海上山は利尻岳だけです。
f:id:itariaaaa:20231007125520j:image

アイヌ語で、リイシリは「高い島山」を意味しており、古くから聳えるその美しい姿は航海や漁場の目印とされていました。
f:id:itariaaaa:20231007125554j:image

人々はここに航海の安全を祈り、豊漁を祈願。山は海からも信仰され、あがめられたとか。
f:id:itariaaaa:20231007125534j:image

登山コースは3つで、鷲泊コースは中級。沓形コースは上級。

f:id:itariaaaa:20231007125541j:image

鬼脇コースは9合目の崩壊が著しく登山禁止。鴛泊コースが3合目のキャンプ場まで乗り入れできて無難です。

@itariaaaaa
♬ Rock and Roll Session - Canal Records JP

そして

f:id:itariaaaa:20231007131554j:image

16:30に下山完了!!
f:id:itariaaaa:20231007131547j:image
利尻富士は斜度がきつかった!

f:id:itariaaaa:20231007131525j:image

縄文杉はトレッキングだけど、利尻富士はガチ登山。縄文杉は散歩みたいなもん。こっちは本気で苦しみました。しかし、後々にこの経験が北海道の8座登頂で生きたのです。

f:id:itariaaaa:20231007131534j:image

往復距離は25km。
普通にハードトレッキング🤣f:id:itariaaaa:20231007131537j:image

最高の経験が出来て良かったです!

f:id:itariaaaa:20231007131544j:image

ここはハードな海抜0mスタートの登山で、山頂にいた夫婦は、もう3km級の山は登らないと言っていたほど。
f:id:itariaaaa:20231007132133j:image

山は下から拝むもんだと。体力ない人だとその日に帰って来れないかもしれませんね。(・_・;
f:id:itariaaaa:20231007132130j:image

この日はそのまま汗まみれで死亡してしまい、よくあんな気持ち悪い状態で寝たなぁと反省😴💤

f:id:itariaaaa:20231007132144j:image

翌日の呟き

体がバキバキで動けませんwww

f:id:itariaaaa:20231007131541j:image

しかし、ライダーハウスさん!!?

f:id:itariaaaa:20231007110355j:image

おお!?体にムチ打って気合い入れて!

f:id:itariaaaa:20231007132624j:image

さらば利尻島!!

行くぜ礼文島!!f:id:itariaaaa:20231007132617j:image
筋肉痛にムチ打って【礼文島】に乗り込みました!!

f:id:itariaaaa:20231007110127j:image

f:id:itariaaaa:20231007110130j:image

礼文島ブログに続く\(^o^)/

f:id:itariaaaa:20231007110418j:image

 

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com


 itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

 

◆筆者のInstagramをフォローする◆

\良かったらシェアしてね/

↓僕への支援物資はこちら↓ ⚫️https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34F822KUCJCSW?ref_=wl_shar

 

 

利尻山の登山ルート解説!【日本最北の百名山】最高峰の1721m利尻富士へ!

利尻山の登山ルート解説!【日本最北の百名山】最高峰の1721m利尻富士へ!