MENU

日本一周バイクブログ49,000km走破!

日本最南端〜日本最北端まで49,000kmを爆走!北海道〜沖縄まで、47都道府県を1年で走破。北海道の100名山8座登頂。夢は終わらない。目標は全都道府県をブログに書くこと。

室蘭おすすめツーリングスポットランキング6選!室蘭の工場夜景💫

この度は圧倒的な工場夜景で人々を魅了し、雄大な景色で惹きつける 【室蘭夜景スポット6選!室蘭の工場夜景スポット】をご覧頂きありがとうございます。

  • 本作品はあなたの脳裏に、室蘭工場夜景を焼き付ける如く作成しております。

f:id:itariaaaa:20231002094118j:image

 

鉄鋼で栄えた街、室蘭。この街は壮大な景色が広がっていました。そんな室蘭を日本一周ライダーがご紹介します!!

「室蘭」の語源は、アイヌ語の「モ・ルエラニ」という言葉がもとになっており、“小さな・下り路”という意味です。室蘭港を中心にすり鉢状の地形をしており、名前の表すとおり、とても坂道の多いまちです。

@itariaaaaa

室蘭・工場夜景

♬ Movies, adventures, actions, dramas - CodaWaterMusic

長年間(1600年ころ)松前藩が、アイヌの人たちと交易をするため、絵鞆場所(えともばしょ)を開き、運上屋を置いたのが始まり。

以来、函館~森~室蘭~札幌を結ぶ札幌本道の整備や、室蘭~岩見沢間の鉄道敷設、室蘭~函館~青森を結ぶ、定期船の就航などにより、港は本州と北海道を結ぶ、要衝として発展したのであります!(〃ω〃)

室蘭アクセス

f:id:itariaaaa:20231002093807p:image

室蘭までの所要時間(道央自動車道利用)
・札幌市から:約2時間
新千歳空港から:約1時間
登別温泉から:約45分(一般道)
洞爺湖温泉から:約45分
函館市から:約2時間45分

◯室蘭の観光スポット◯

地球岬

f:id:itariaaaa:20231002102346j:image

太平洋を見渡す大パノラマ!
地球岬は、100メートル前後の断崖絶壁が連なり、快晴の日には展望台から太平洋を一望できる国内でも有数の景勝地です!

@itariaaaaa

室蘭 地球岬

♬ Magnificent ballad (Japanese style)(975458) - Junmusik217

「北海道の自然100選」で第1位など、北海道を代表する人気の観光スポットとなっており、元日には、初日の出を参拝するため、地元だけではなく遠方からの観光客でもにぎわっています。またハヤブサの営巣地としても有名です。
f:id:itariaaaa:20231002102343j:image

大正9年1920年)4月1日に点灯されたチキウ岬灯台は、地球岬の突端、海抜130mの断崖の上にあり、灯台の光は約44㎞の遠方まで届きます。
f:id:itariaaaa:20231002102350j:image

平成3年に完全自動化になり、翌年無線方位信号所を廃止しました。一般的に灯台は冬の雪と判別するため、外壁には赤や黒の色が混じっており、チキウ岬灯台のような全体が白色の灯台は珍しく、上から見下ろせたり、下部が八角形の灯台という部分も珍しいです。毎年、「海の日」の祝日などに、一般公開されています。
f:id:itariaaaa:20231002102340j:image

アイヌ語で「断崖」を意味する「チケプ」に由来します。「チケプ」から「チキウ」、そして「地球岬」となりました。岬上の灯台灯高131メートル、光達25海里。1920年に初点灯しました。
f:id:itariaaaa:20231002102353j:image

金屏風の断崖絶壁

f:id:itariaaaa:20231002103857j:image

陽の光で見事に輝くふたつの断崖絶壁
金屏風は地球岬とトッカリショの間にあります。

f:id:itariaaaa:20231002104127j:image

約100メートルの直立した断崖が連なり、赤褐色を帯びた崖面に朝日が映えると、金の屏風を立てたように見えることから、こう呼ばれるようになりました。
f:id:itariaaaa:20231002104131j:image

アイヌ語で「チヌイェピラ(彫刻のある崖)」呼ばれており、ハルカラモイと恵比寿島の間の崖一面をいいます。この崖に夕日が映えて銀色に輝くことから銀屏風と呼ばれるようになりました。
f:id:itariaaaa:20231002103905j:image

朝陽の金屏風、夕陽の銀屏風、共に海から眺める室蘭八景となっています。
f:id:itariaaaa:20231002103900j:image
室蘭で倒し過ぎて、ステップがガリガリに。笑
f:id:itariaaaa:20231002103912j:image

室蘭工場夜景シリーズ

測量山展望台

室蘭夜景ツアーの始まりです!!(^O^)

@itariaaaaa

室蘭 測量山展望台

♬ Fashionable House (EDM / English song)(1214014) - Muze Sounds

圧巻の360度大迫力パノラマ!!
室蘭市を一望できる展望スポットです。測量山の標高は199.6メートルと、あまり高い山ではありませんが、天気の良い日には、羊蹄山のほか、遠く駒ケ岳や恵山岬まで見渡せます。

f:id:itariaaaa:20231002104441j:image

測量山の歴史

1872年、陸地測量兼道路建築長のアメリカ人ワーフィールドが、札幌本道を作るときにこの山に登り、道路計画などの見当をつけたことをきっかけに「見当山」と呼ばれるようになりました。その後「測量山」に改めたことに由来します。
f:id:itariaaaa:20231002104428j:image

測量山与謝野晶子

また、昭和6年には、歌人与謝野鉄幹・晶子夫妻が測量山を訪れ、次のように歌っています。

"我立てる即涼山の頂きの草のみ青木、霧の上かな鉄幹、灯台の霧笛ひびきて淋しけれ即涼山の木の下の路 晶子"(この時は曇りらしい)f:id:itariaaaa:20231002104436j:image

夕日をバックに圧巻の360度大迫力パノラマでした!
f:id:itariaaaa:20231002104425j:image

白鳥大橋 展望台

f:id:itariaaaa:20231002105507j:image

室蘭のシンボル 東日本最大の吊り橋で、
構想から約40年後の1998年に完成した東日本最大の吊り橋。全長1,380mあり、白鳥が羽根を広げたような優雅な白い橋です!

@itariaaaaa

室蘭 白鳥大橋ツーリング

♬ 夜空 - HAND DRIP

橋の魅力は昼間のダイナミックな景観と夜のライトアップ・イルミネーション。メインケーブルには228個、主塔には44個設置されており、日没から深夜12時まで風力発電によって点灯されています。
f:id:itariaaaa:20231002104422j:image

工事の資料や模型などは、道の駅にもなっている白鳥大橋記念館で見ることができます。また、平成20年には「日本夜景遺産・ライトアップ遺産」に選定されました。
f:id:itariaaaa:20231002105503j:image

ちなみに、2013年8月に白鳥大橋から飛び降りがあって( ゚д゚)パトカーだらけだったそう
f:id:itariaaaa:20231002105510j:image

③祝津公園 展望台

f:id:itariaaaa:20231002110832j:image

駐車場広くアクセスしやすく、白鳥大橋が映える角度で撮影できます!
f:id:itariaaaa:20231002110836j:image

広い展望台から白鳥大橋を眺める人気の夜景スポット。白鳥が羽を広げたような白鳥大橋の、祝津ランプのらせんから陣屋町へ伸びる、躍動感あふれる夜景が目の前に広がります。
f:id:itariaaaa:20231002110824j:image

左へ目を移すと、ENEOS(株)室蘭製造所の工場群が明るく輝いてて、駐車場が広く、夜景だけでなく、日中でも大黒島やマリーナなどを一望できる観光スポットです(*^^*)
f:id:itariaaaa:20231002110828j:image

④夜景穴場スポット

f:id:itariaaaa:20231002111439j:image

お次は、夜景の穴場シリーズをどうぞ!!
室蘭市八丁平5丁目8-22付近】

f:id:itariaaaa:20231002111442j:image

ここを探すのに、謎の高原を登ったり、徒歩で埠頭歩いたり、物凄い苦労しました(・_・;
“THE・名もなき展望台”

@itariaaaaa

室蘭・工場夜景

♬ Movies, adventures, actions, dramas - CodaWaterMusic

大変ですけど、開拓楽しいです!

苦労しただけあって物凄く綺麗です(^ ^)

f:id:itariaaaa:20231002111435j:image

⑤夜景穴場スポット

f:id:itariaaaa:20231002112110j:image

「工場夜景」で全国の夜景ファンから注目を浴びている室蘭。市内の工場群のなかで最も光り輝く工場が【三浦興業㈱】付近になります。f:id:itariaaaa:20231002112052j:image

山手の展望スポットからその姿を見られますが、穴場はこのエリア。ここから見る工場は迫力に満ち、色とりどりのあかりが水面に映りこむさまは、もはや四日市コンビナート。
f:id:itariaaaa:20231002112102j:image

室蘭は三方向を海に囲まれており、天然の良港として知られています。また、北海道でも有数の工業都市であり、自然も豊かで、それらがおりなす夜景はここだけでしか見られない夜景です。
f:id:itariaaaa:20231002112048j:image

⑥夜景穴場スポット

f:id:itariaaaa:20231002113952j:image

近々に脚光を浴びるのでるのは?と思うほどの【レイズネクスト㈱ 室蘭事業所】の夜景。工場群の明かりなど、たくさんの光が室蘭の夜を演出。まるで宝石箱の中にいるような情景は、新しい室蘭の魅力となるのではと。
f:id:itariaaaa:20231002113949j:image

室蘭の工場夜景はほぼ自分で探す形になるですが、山の藪を切り払ってまで行く僕が厳選紹介するものなので、恐らくこれ以上のスポットはありません。(^^)
f:id:itariaaaa:20231002113943j:image

室蘭市は、北海道を代表する工業都市として発展してきた「ものづくりのまち」です。周囲を海が取り囲み、地球岬をはじめ、美しい海岸線が続いています。
f:id:itariaaaa:20231002113956j:image

平成23年2月23日、神奈川県で全国工場夜景サミットが初開催され、室蘭からは、室蘭観光推進連絡会議(室蘭市・室蘭商工会議所・室蘭観光協会)が出席。
f:id:itariaaaa:20231002113946j:image

その中で、室蘭・川崎・四日市・北九州による「日本四大工場夜景エリア」共同宣言を行ないました。平成24年11月10日には、室蘭市で第3回全国工場夜景サミットが開催され、新たに周南市が仲間入り。平成26年10月には尼崎市も加わり「日本六大工場夜景」の共同宣言を行うほど。
f:id:itariaaaa:20231002112037j:image

室蘭って小樽みたいな華やかなイメージ勝手に持ってたけど、単に四日市みたいな工業地帯でしたね。でも、夜景に関しては凄い良かったです!

そして、キャンプ地へと。
f:id:itariaaaa:20231002112045j:image

聞くところによると、道外の人間が観光するところではなく、そこそこマニアな人が地球岬に行くくらいとか。でも室蘭って響きが好きなんだお!(^ω^)

f:id:itariaaaa:20231002112041j:image

参考までに北海道の夜景全集置いておきます!!

苫小牧工場夜景の夜景ランキング 2023年
f:id:itariaaaa:20231002112106j:image

以上室蘭でした!!!(๑≧౪≦)

 

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

 

◆筆者のInstagramをフォローする◆

\良かったらシェアしてね/

↓僕への支援物資はこちら↓ ⚫️https://qr.paypay.ne.jp/p2p01_YU9ttaZ60ZcEQqUB ⚫️https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34F822KUCJCSW?ref_=wl_shar

室蘭夜景スポット6選!室蘭の工場夜景スポット!