MENU

日本一周バイクブログ49,000km走破!

日本最南端〜日本最北端まで49,000kmを爆走!北海道〜沖縄まで、47都道府県を1年で走破。北海道の100名山8座登頂。夢は終わらない。目標は全都道府県をブログに書くこと。

礼文島おすすめツーリングスポットランキング25選!礼文島ぐるめ、レブンアツモリソウ群生地、桃岩荘、アクセスまで解説【花の浮島】

最高の仲間たちと【花の浮島】礼文島へ行ってきました!!ここでしか見られないレブンアツモリソウから、礼文島グルメ、キャンプ場、日帰り温泉、スコトン岬、スカイ岬など、【最大バカユース桃岩荘】、そして礼文観光から、アクセスまで徹底解説します!

f:id:itariaaaa:20231029180536j:image

利尻島はこちら

itariaaaa.hatenablog.com

今回、長編です。

礼文島アクセス

f:id:itariaaaa:20231008170459j:image

f:id:itariaaaa:20231007215147g:image

ハートランドフェリー

ハートランドフェリー|利尻島・礼文島、奥尻島を結ぶフェリー航路

f:id:itariaaaa:20231007215225j:image

飛行機

f:id:itariaaaa:20231008170510j:image

HAC 北海道エアシステム

ANAの航空券・飛行機 予約、空席照会、運賃案内|ANA

f:id:itariaaaa:20231007215246j:image

バス・電車

JR北海道- Hokkaido Railway Company

北都交通株式会社

f:id:itariaaaa:20231007215211j:image

香深港フェリーターミナル

f:id:itariaaaa:20231007220622j:image

北海道礼文町礼文島の玄関口となる香深港にあるのが、香深港フェリーターミナルです。

f:id:itariaaaa:20231007220849j:image

稚内港からの利礼航路のフェリーが発着するフェリーターミナルです。ハートランドフェリーの「アマポーラ宗谷」(4265トン)などが就航しています。

f:id:itariaaaa:20231008170506j:image

稚内港〜香深港は所要1時間55分。利尻島・鴛泊港~香深港は所要45分。シーズン中は奮発して1等に乗船するのも手。
f:id:itariaaaa:20231007220610j:image

到着すると、三大バカユースと言われる桃岩荘のお出迎えを楽しめます。ハタを振るときが面白いので必見です!!(^o^)
f:id:itariaaaa:20231007220626j:image

日帰り温泉

礼文島温泉うすゆきの湯・営業13-21時

f:id:itariaaaa:20231008102642j:image

ターミナル近くの礼文島唯一の日帰り温泉です。
f:id:itariaaaa:20231008102638j:image

入浴料600円、館内広く綺麗Wi-Fiも使えます。
f:id:itariaaaa:20231008102648j:image

露天風呂、サウナ、シャンプーボディソープ、冷水器も揃っていて不自由ありません。礼文島は1週間いたので使い倒しました(^^)
f:id:itariaaaa:20231008102655j:image

キャンプ場

緑が丘公園キャンプ場620円

f:id:itariaaaa:20231008110207j:image

緑豊かでいいキャンプ場です。設備もウッドデッキに炊事場、トイレ、充電用のコンセント、貸出自転車に、温泉までの無料バスも利用可。

f:id:itariaaaa:20231008110203j:image

管理も行き届いていて気持ち良く使える上、セコマまで3.5km。利用料620円。ただ、管理人が癖があるので注意。

f:id:itariaaaa:20231008110211j:image

野宿スポット

駒谷崎パーキング

f:id:itariaaaa:20231008110853j:image

どうしても晴れの礼文島が見たくて、ここで【6日間野宿しました】
f:id:itariaaaa:20231008110850j:image

24時間監視カメラもあり、綺麗なトイレ、水道、電波あります。朝焼けの富士利尻を拝めます。
f:id:itariaaaa:20231008110857j:image

車中泊の方と1週間過ごしました。海を見られて、静かでいいです(^_^)v
f:id:itariaaaa:20231008110907j:image

礼文島走り尽くしましたが、野宿するならここ一択です。
f:id:itariaaaa:20231008110901j:image

ここは島外から車で来る人が、車中泊する【穴場】です。野宿は僕だけでしたが。(´艸`笑))
f:id:itariaaaa:20231008110911j:image

利尻富士を楽しみながらスローライフ
f:id:itariaaaa:20231008110904j:image

唯一のセイコーマート香深店

f:id:itariaaaa:20231008104842j:image

6時〜23時営業、礼文島唯一のコンビニで、その貴重さからか、地元の方から自衛官、ツーリストなどいつも賑わってました。

f:id:itariaaaa:20231008104849j:image

フェリー乗り場や他にもまともな食品店はなく、ここ以外の選択肢はありません。1週間全てここで買いました。
f:id:itariaaaa:20231008104846j:image

フェリーと共に物資が大量に運ばれてきます。

f:id:itariaaaa:20231008104904j:image

イートインもあり。
f:id:itariaaaa:20231008104900j:image

礼文島おすすめグルメ6選】

ターミナル内にある武ちゃん寿司
f:id:itariaaaa:20231007220606j:image

礼文島ターミナルの食事処。様々な海鮮メニューがあり、限定5食のホッケ蒲焼き丼を。身が大きくてフワフワのホッケは、甘辛いタレとご飯との相性が最高。
f:id:itariaaaa:20231007220630j:image

せっかくシーズン最後なのでバフンウニの握りもおすすめ。礼文島に来たら取り敢えずここへ。
f:id:itariaaaa:20231007220618j:image

炉ばたちどり

ホッケちゃんちゃん焼が有名

f:id:itariaaaa:20231008085322j:image

ここのおすすめは、40年以上の歴史を持つ「元祖ほっけのちゃんちゃん焼き」今では礼文島の名物料理になっています

f:id:itariaaaa:20231008085325j:image

6~8月は「うに丼」や、うに、ボタンエビなどが入った「磯ラーメン」もおすすめ。礼文にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

f:id:itariaaaa:20231008085327j:image

海鮮処 かふか

f:id:itariaaaa:20231008090149j:image

ここは、香深漁業協同組合の直営店です。
f:id:itariaaaa:20231008090146j:image

利尻昆布を食べて育つ礼文名物のウニを丼や殻焼き、寿司などで、たっぷり楽しめます。
f:id:itariaaaa:20231008090152j:image

濃厚なオレンジ色のエゾバフンウニは中でも大人気。絶対食べたい逸品です。炭火で焼いたほっけも美味しいと評判です。…実はウニ食えない
f:id:itariaaaa:20231008090156j:image

食事処あとい

f:id:itariaaaa:20231008090724j:image

こちらは、礼文の漁業協同組合が運営してる食堂です。
f:id:itariaaaa:20231008090732j:image

水揚げされたばかりの旨いウニ、ホッケ、ボタンエビ、カニ、いくらなど魅力的な食材をたっぷりと楽しめます
f:id:itariaaaa:20231008090717j:image

なかでも人気は「三食丼」。貴重な礼文島産毛ガニがまるごと1匹入った「毛ガニ付き三色丼」もあります。
f:id:itariaaaa:20231008090729j:image

【お手頃】双葉食堂

f:id:itariaaaa:20231008091105j:image

次なるおすすめは、礼文北部の船泊にある地元で愛されている老舗の食堂です。
f:id:itariaaaa:20231008091108j:image

メニューは人気のラーメンのほかにも、そば、カレーライス、丼ものなども揃います。
f:id:itariaaaa:20231008091115j:image

離島カツ丼は珍しく、名物料理にもなっています。
f:id:itariaaaa:20231008091118j:image

ラーメンもめちゃくちゃ旨い。たくさん食べてください(^^)
f:id:itariaaaa:20231008091111j:image

さざ波

f:id:itariaaaa:20231008091507j:image

ターミナルから徒歩5分ほどのところにあるお店です。夜は居酒屋として楽しめます。
f:id:itariaaaa:20231008091510j:image

名物が、11段巻きのソフトクリームで島の名前にちなんで「イレブンソフト」。タコカレーもおすすめです🐙
f:id:itariaaaa:20231008091503j:image

ランチは岩海苔がたっぷり入った「岩海苔ラーメン」もおすすめ。

f:id:itariaaaa:20231008091623j:image

【お土産屋】
f:id:itariaaaa:20231007220557j:image

中島商店(本店)

香深港フェリーターミナルより徒歩5分、車2分。この近くが一番お土産が買えます。
f:id:itariaaaa:20231007220614j:image

付近には、現在4店舗が営業しており礼文島の特産品の利尻昆布・一夜漬けなどウニを加工した製品・各店舗オリジナル商品を販売しています。

f:id:itariaaaa:20231007220554j:image

【桃岩荘】三大バカユース

礼文島にある日本三大バカユース!桃岩荘に泊まってきました。早速ご紹介します!

f:id:itariaaaa:20231008163219j:image

いきなり「おかえりなさああああああああいッ!!」

シャン♪シャン♪シャン♪シャン♪

f:id:itariaaaa:20231008164136j:image

来客を待つ図。僕もすぐ参加。まぁ、なんて楽しいんでしょう。初回はされる側ですが、それ以降はする側に回れます。楽しいよ!!

一緒に是非混ざりましょう!f:id:itariaaaa:20231008163209j:image

ちなみに、1泊3960円(会員割引あり)
ユースホステルとしてはお高めですが、礼文島では格安です。

f:id:itariaaaa:20231008164057j:image

男性部屋は広間のまわりをぐるりと囲む二階部分、通称「回転ベッド」です。

f:id:itariaaaa:20231008164203j:image

スタッフに負けじと、桃岩展望コースから叫びまくってるボク↓↓

@itariaaaaa
♬ Chill Vibes - Tollan Kim

二段ベッドの木枠は身長180センチ以上でも大丈夫そうですが、お布団は女性部屋と同じサイズだそう。

f:id:itariaaaa:20231008164236j:image

広間を出ると売店があります。オリジナルシャツや手ぬぐい、お菓子や絵葉書が売られています。
f:id:itariaaaa:20231008164243j:image

なんと!日本一周中の「あきさんが6月〜9月までスタッフする」と聞いて、マジでビビりました!!

f:id:itariaaaa:20231008165514j:image

ヘルパーというのは、宿泊と食事が無料になる代わりに住み込みで宿の仕事をする人です。f:id:itariaaaa:20231008164226j:image

廊下の左側にはトイレ、洗面所、洗濯機があります。廊下の隅には、桃岩荘のペット、宇宙生命体ギャラン君がいます。

f:id:itariaaaa:20231008163312j:image

食堂は現在休止中で食事の提供はありません。自炊したい場合は自炊料100円、ガス代200円合計300円が必要です。

f:id:itariaaaa:20231008163248j:image

ほうじ茶やお湯は無料で、持ち込んだパンやカップラーメンを食べてる人が多かった。お店は3キロくらい離れたセイコーマートと港に数店あります。
f:id:itariaaaa:20231008163319j:image

そしてみなさんお待ちかねのミーティング!

f:id:itariaaaa:20231008163323j:image

マジで!!すっげーから!!!スッゲーΣ(゚Д゚)から!!☟いきなり、こんな人でてきます。

f:id:itariaaaa:20231008170459j:image

こんな人に説明してもらっても話が入って来ないので、正確には覚えていませんが、桃岩荘の注意事項を説明してくれていたと思います。

f:id:itariaaaa:20231008170506j:image

↑コント仕立てで桃岩荘からのお知らせやイベントについて説明してくれていたと思います。

かわるがわるこんな感じのコントが30分間くらい続いていきます

f:id:itariaaaa:20231008170510j:image

その後は少し落ち着いて、客いじりなんかをしながら礼文島の説明をしてくれます。f:id:itariaaaa:20231008163308j:image

まずは宿泊客がこの歌の歌詞を一行ずつ読んで行くのですが、この歌詞の中に「利尻島」という言葉が出てくるんですね。f:id:itariaaaa:20231008163237j:image

そして新人である↑僕が「利尻島」って書いてある行を読まされて踊るわけです。そうすると、「今、利尻島っていいましたね!罰ゲームです!」と言って、はステージに引っ張り上げられて、全力で踊りました。

f:id:itariaaaa:20231008163251j:image

よく分からない流れですが、こんだけあったまってきた場をしらけさせるわけにはいかないので、全力でやりました!(´艸`笑))
f:id:itariaaaa:20231008163301j:image

そして、ここからは皆で大合唱です。

↓こんな感じでテンションマックスです

f:id:itariaaaa:20231008171812j:image

宿泊客もスタッフも全員全力で大合唱です。

"自分は歌わない"みたいな人はいません。f:id:itariaaaa:20231008171822j:image

悟り顔の女もショートカットでタンクトップにカーディガンを袖に腕を通さないで羽織っている女も3ヶ月近く宿泊している真ん中分けの縁無しメガネの中年もザ・オジサンズも。

f:id:itariaaaa:20231008171805j:image

ジジイもババアも大学生も女子大生もロン毛も坊主もタトゥーも老若男女全員で大合唱です。

f:id:itariaaaa:20231008171819j:image

後半には振り付きの歌も入ってきて全員立ち上がって手を取り合って踊ります。

f:id:itariaaaa:20231008171809j:image

桃岩荘では禁酒なので、みんなシラフです。

最後にはサークルモッシュさながらぐるぐる踊り狂います。

f:id:itariaaaa:20231008171825j:image

男性ヘルパーさんたちの熱量が半端なかった!

ミーティング前半の島案内、中盤のコーナーも全力で楽しませてくれたヘルパーさん達だったけど、歌の時間になると前で元気よくギターを弾いて歌ってくれます。

f:id:itariaaaa:20231008163241j:image

オービスを光らせて桃岩荘も光らせてやる!という由来のオービス光スタッフさんです。山頂から叫ぶ僕に応じてくれたイケメンです。("イキってるヤツおるな〜"と思われてたのは内緒)
f:id:itariaaaa:20231008163205j:image

最初はお酒も飲まずにいけるかこのテンション!と思いましたが、案外いける自分がいることにびっくりしました。

f:id:itariaaaa:20231008163216j:image

そんな新たな自分を越境してみたい!と思っている方がいましたら、ぜひこのお宿をおススメします。

f:id:itariaaaa:20231008163327j:image

他にもびっくりするぐらいのハプニングがたくさんあり、「驚きと感動」が訪れ、一秒たりとも休むことができません。↓は桃岩荘の弁当🍱

f:id:itariaaaa:20231008163254j:image

礼文島観光スポット】

スコトン岬

f:id:itariaaaa:20231008092256j:image

スコトン岬(スコトンみさき)は、礼文郡礼文町にある礼文島の岬。「須古頓岬」と漢字で表記されることも多いです。
f:id:itariaaaa:20231008092307j:image

ここはトド肉も食べれて、晴れた日には樺太(サハリン)が望める。スコトンとは、アイヌ語で、シコトン(大きな谷)・トマリ(入江)=「大きな谷にある入江」という意味です。
f:id:itariaaaa:20231008092252j:image

宗谷岬と異なり、海に突き出た岬であるため、周りの荒涼とした風景と重なり非常に趣のある岬です。

@itariaaaaa
♬ Ghibli system. A sad and beautiful ballad(87172) - 朝木春美千

なお岬の先には海驢島(トド島)が見えます。更にその北に種島も。

f:id:itariaaaa:20231008092249j:image

愛とロマンの8時間コース、岬めぐりコース(旧花の4時間コース)の出発地でもあります。
f:id:itariaaaa:20231008092259j:image

岬の真下に「民宿スコトン岬」があり、「人が住んでいます。石を投げないでください」との看板が立っています。投げちゃダメ。

@itariaaaaa
♬ Country instrumental(932769) - 8823

最北限を名乗っているものが多く、「最北限のトイレ」「最北限の売店」「最北限のバス停」などもあります。

レブンアツモリソウ群生地

f:id:itariaaaa:20231008103242j:image

群生地一帯は北海道の文化財(天然記念物)に指定され、礼文島でしか見ることのできない貴重な“レブンアツモリソウ”を自然の状態で間近に見ることができます。

f:id:itariaaaa:20231008103200j:image

開園期間 5月下旬~6月下旬
開園時間8:30~17:00
入園料、駐車場: 無料
f:id:itariaaaa:20231008103211j:image
また、その他にも“ハクサンチドリ”、“マイヅルソウ”、“ヒトリシズカ”といった花々を見ることができます。
f:id:itariaaaa:20231008103149j:image
種の保存法による特定国内希少野生動植物種に指定されていて、礼文でしか見ることができない貴重な植物です。

f:id:itariaaaa:20231008103713j:image

ちょうど閉園2日前に行って、閉園前と、閉園後に両方行きました。閉園から1週間はギリ?見れるかも。
f:id:itariaaaa:20231008103718j:image

花は淡いクリーム色で茎頂に1個つき、唇弁は大きな袋状で、側花弁は卵形で先は短く尖ります(^^)
f:id:itariaaaa:20231008103722j:image

トド島展望台

f:id:itariaaaa:20231008112551j:image

トド島展望台からの眺望は必見!礼文島「江戸屋山道」を歩きました。
f:id:itariaaaa:20231008112544j:image

江戸屋山道は、礼文島最北端「スコトン岬」と「ゴロタ岬」の間にある道。トレッキング「岬めぐりコース」の一部でもあります。
f:id:itariaaaa:20231008112528j:image

山道といっても写真のように立派に舗装されており、足元を気にせず気軽に歩くことができるので、どなたにもオススメ。ここでは、島北部の景色を見渡すことができます。

f:id:itariaaaa:20231008112540j:image

バスで行く方のアクセスは、スコトン岬行きのバスに乗り、バス停「江戸屋」で下車。
f:id:itariaaaa:20231008112519j:image

降りた先に"江戸屋山道入口の"看板が立っています。ここからスコトン岬までは、歩いて1時間ほどで到着します。
f:id:itariaaaa:20231008112524j:image

「スコトン岬」よりも高い位置にある展望台なので、天気が良ければ樺太(サハリン)がよりはっきりと見えます。

f:id:itariaaaa:20231008112548j:image

一望できる船泊湾内も「アザラシ出没ポイント」なので、運が良ければ見下ろす形で見れるかも?
f:id:itariaaaa:20231008112515j:image

青空、エメラルドグリーンの海、丘陵の花々と絶景でした。
f:id:itariaaaa:20231008112533j:image

これぞ【花の浮島】少し上の高台で寝そべって、存分に堪能したのであります(^^)v
f:id:itariaaaa:20231008112536j:image

ゴロタ岬

f:id:itariaaaa:20231008113647j:image

礼文島西海岸を一望できる景勝地です。
f:id:itariaaaa:20231008113642j:image

岬に登るアワビコタン側の遊歩道では高山植物、テップ側の海岸では穴あき貝拾いが楽しめます。岬めぐりコース中間の岬です。
f:id:itariaaaa:20231008113631j:image

ゴロタ岬は、島の西側にせり出した断崖絶壁(海抜176m)の岬です。
f:id:itariaaaa:20231008113635j:image

岬から眺めは360°のパノラマで、トド島,久種湖,礼文岳利尻富士が一望できます。

f:id:itariaaaa:20231008113656j:image

澄海岬(すかいみさき)

f:id:itariaaaa:20231008114227j:image

澄海岬(すかいみさき)は名前の通り、澄んだ海の色が特徴の入り江です。

f:id:itariaaaa:20231008114442j:image

礼文島の中で最高の透明度を誇る、美しい入り江が魅力の岬。
f:id:itariaaaa:20231008114438j:image

その名の通り、澄んだコバルトブルーの海を見渡すことが出来ます。
f:id:itariaaaa:20231008114428j:image

夏になると花が咲き、鮮やかな景色が広がる。映画「北のカナリア」では、ロケ地でもあります。
f:id:itariaaaa:20231008114435j:image

展望台からは、のびやかな弧を描く海岸線と断崖絶壁の風景を目の当たりにでき、岬にある売店ではトド肉を食することも可能。

f:id:itariaaaa:20231008114710j:image

レブンウスユキソウ群生地
f:id:itariaaaa:20231008115219j:image

淡白色の葉を薄く積もった雪に例えたレブンウスユキソウ群生地です。

f:id:itariaaaa:20231008115248j:image

キク科ウスユキソウ属の多年草で、別名エゾウスユキソウともいわれる礼文町の町花です。f:id:itariaaaa:20231008115225j:image

高山植物のプリンセス」と評されるその姿は、白い綿毛に包まれていて気高く可憐。花の時期は6月から7月。アルプスのエーデルワイスも同じウスユキソウの仲間です。

f:id:itariaaaa:20231008115251j:image

レブンウスユキソウの群生地は礼文島にある「礼文林道」の入口から緩やかな砂利道を2kmほど登ったところにあります。

f:id:itariaaaa:20231008115211j:image

その道のりはとても険しい!利尻島全体を見渡せる風景や美しい利尻山を眺めながら群生地を訪ねます。

礼文林道】かなり危険

f:id:itariaaaa:20231008115234j:image

恐らくツーリングマップルに乗っている日本最北端の林道でしょう。「4輪は走行自粛、2輪は歩行者に注意しながら走行可能」とのこと。

@itariaaaaa
♬ Rock and Metal Core - RocketPencil3go

後半はガレている場所が多いのと、4輪とのすれ違いが不可能なエリアが多く、バイクで走るのはおすすめできない林道です。

f:id:itariaaaa:20231008115245j:image

礼文林道の特徴

入口が上りで荒れている、道幅狭く溝がある、溝が少し深め、道幅が狭い、すれ違い困難、きわめて道が細い、一部激しいぬかるみ、バイクのすれ違いはOK、わだちが深い。そして
f:id:itariaaaa:20231008120238j:image

オワタ!!やらかしました。。

f:id:itariaaaa:20231008115229j:image

20分格闘のすえ、持ち直し。
f:id:itariaaaa:20231008115241j:image

もう二度と行くかと誓いました。現地で確認したところ、自転車を含む全ての車両が通行自粛と思われます。とはいえ、交通違反にはなりません。オフ車以外はオススメしません。(←後悔)
f:id:itariaaaa:20231008115214j:image

北のカナリアパーク

f:id:itariaaaa:20231008141341j:image

「北のカナリアパーク」とは、2012年11月に公開された映画「北のカナリアたち」を記念した施設です。

f:id:itariaaaa:20231008141402j:image

北のカナリアパークには、映画ロケのために建てられた校舎ロケセットがあり、校舎内にはロケ時の写真や衣装などを展示しています。f:id:itariaaaa:20231008141406j:image

映画「北のカナリアたち」を鑑賞しとても感動したので、ここに訪問するのが楽しみでした。f:id:itariaaaa:20231008141336j:image

ここは、映画でメインの撮影場所だったオープンセットがそのまま保存され、見学できるようになっています。

f:id:itariaaaa:20231008141359j:image

よくここまで、北の果ての島にある小学校の雰囲気をリアルに作り上げています。f:id:itariaaaa:20231008141351j:image

晴れていれば、海に浮かぶ利尻富士利尻山)が海に浮かぶように見える絶景のスポットです。

f:id:itariaaaa:20231008141345j:image

ここに行くのであれば、ぜひ映画を観てください。観て行くのと、そうでないのとでは、感激が違います。

@itariaaaaa
♬ Light country guitar instrument BGM(957269) - 2strings

礼文空港

f:id:itariaaaa:20231008142115j:image

礼文空港は、礼文郡礼文町、船泊村幌泊にある地方の旧・第三種空港。日本最北端の空港であり、休港中の空港。
f:id:itariaaaa:20231008142125j:image

礼文空港礼文島の北東にあり、市街地から23km(バイクで約30分)に位置する離島空港です。
f:id:itariaaaa:20231008142130j:image

開港前の礼文島は、天候悪化でフェリーが運休すると本土から孤立してしまうという有様だった。そのため、住民は空港を熱望していた。
f:id:itariaaaa:20231008142118j:image

かつてはエアー北海道が、自治体の支援を受けながら礼文空港稚内空港線を19人乗りコミューター機のDHC-6で運航。
f:id:itariaaaa:20231008142121j:image

廃止までの約25年間で約30万人の利用に留まり、平均搭乗率が約20%と低迷したため、2003年(平成15年)3月31日の運航をもって廃止された空港。
f:id:itariaaaa:20231008142111j:image

その後は定期便はなく、緊急輸送等のみが行われ、プライベート機や自衛隊による急患輸送を含めわずかに24回程度に留まった。

@itariaaaaa
♬ Country POP acoustic guitar song(470155) - Br'z

礼文島トレッキング

【絶景】桃岩展望コース

f:id:itariaaaa:20231008160111j:image

コースの概要
礼文島南部、香深から桃岩展望台、元地灯台を経て知床へと続く全長約6.4kmのコースです。
f:id:itariaaaa:20231008160114j:image

断崖と青い海が続く礼文島西海岸や海に浮かぶ利尻山を背景に眺めながら、高山植物のお花畑を満喫することができる礼文島を代表するコースです。
f:id:itariaaaa:20231008160058j:image

  1. 桃岩登山口・レンジャーハウス-桃岩展望台[往復] ★(今回はココ)
  2. 桃岩登山口・レンジャーハウス-キンバイの谷[往復] ★★
  3. 桃岩登山口・レンジャーハウス-知床[片道] ★★
  4. 香深港フェリーターミナル-桃岩展望台[片道] ★★

f:id:itariaaaa:20231008160054j:image

前日に泊まった桃岩荘に、コース上から叫んでる僕。元気100倍でトレッキング!

@itariaaaaa
♬ Chill Vibes - Tollan Kim

フェリーターミナルがある香深から歩き始めるほか、桃岩登山口や、駐車場があるレンジャーハウスから歩けておすすめです。

f:id:itariaaaa:20231008160104j:image

手軽に桃岩展望台を歩いたり、知床から歩き始めるなど、時間や体力に合わせていろいろな楽しみ方ができます。

f:id:itariaaaa:20231008160035j:image

桃岩登山口から桃岩展望台周辺の路面は舗装されていますが、礼香寺前から桃岩登山区間は未舗装です。
f:id:itariaaaa:20231008160021j:image

桃岩登山口と知床にはバス停があり、フェリーターミナルのある香深との間を結ぶ路線バスが運行しています。
f:id:itariaaaa:20231008160108j:image

本数は少ないですが、うまく利用すると効率的です。
f:id:itariaaaa:20231008160031j:image

礼文島は別名「花の浮島」とまでいいます。
f:id:itariaaaa:20231008160025j:image

夏でも涼しい気候や独自の地形を持つことから、標高が低い場所でも高山植物が咲き乱れることからそう呼ばれています。
f:id:itariaaaa:20231008160051j:image

さらに礼文島にだけ咲く固有種の多さも特筆すべきことです。
f:id:itariaaaa:20231008160118j:image

希少種でもあるレブンアツモリソウをはじめ、レブンウスユキソウ、レブンキンバイソウ、レブンシオガマなど、「レブン」の名が付く花が多数あります。
f:id:itariaaaa:20231008160048j:image

礼文島で観賞できる花は約300種といわれており、花が見られる時期は4月~9月頃。
f:id:itariaaaa:20231008160122j:image

種類によって開花時期が異なりますので、お目当ての花が咲く時期に訪れるとよいでしょう。
f:id:itariaaaa:20231008160018j:image

礼文島を代表するトレッキングルートの一つ「桃岩展望コース」
f:id:itariaaaa:20231008160042j:image

ダイナミックな礼文島西海岸、右手には洋上に浮かぶ利尻山(りしりさん、標高1,721m)を望めます。
f:id:itariaaaa:20231008160008j:image

300種類と言われる高山植物が海抜0mから咲き誇り「花の浮島」の礼文島の代表的なコース。
f:id:itariaaaa:20231008160101j:image

道の両側には、手の届く距離に綺麗な高山植物が咲いています。

f:id:itariaaaa:20231008160001j:image

  1. 草花は、採らない。
  2. 草花には、触れない、
  3. 草花は、持ち帰らない。

現地のガイドさん教えてくれました。^ - ^

f:id:itariaaaa:20231008160028j:image

レブンキンバイのみならず、クロユリネムロシオガマ、オオカサモチソウ、バイケイソウも咲き誇るエリア。
f:id:itariaaaa:20231008155958j:image

ここに来ると、礼文島が"花の浮島"と呼ばれてることに強く頷かせられます。
f:id:itariaaaa:20231008160045j:image

元気100倍で、桃岩荘を呼んだ結果!!

@itariaaaaa
♬ Aesthetic - Tollan Kim

f:id:itariaaaa:20231008160011j:image

【最高の仲間と】岬巡りコース

利尻山を一緒に登った仲間3人でパシャリ!

f:id:itariaaaa:20231008153253j:image

コースの概要
礼文島の最北端スコトン岬からゴロタ岬、澄海岬を抜け、レブンアツモリソウ群生地を経由して浜中へと続く全長約12.4kmのコースです。

f:id:itariaaaa:20231008153250j:image
生憎の曇りでしたが、スコトン岬、ゴロタ岬、澄海岬と3つの岬をめぐるこのコースは、花だけでなく、海食崖がつくりだす礼文島西海岸の眺望を楽しむことができます。
f:id:itariaaaa:20231008153228j:image
レブンアツモリソウ群生地は5月中旬から6月中旬まで開園します(その年の開花状況によって期間は前後します)。
f:id:itariaaaa:20231008153335j:image
江戸屋山道[片道] ★
スコトン岬-西上泊・澄海岬[片道] ★★★
スコトン岬-浜中[片道] ★★★★

@itariaaaaa
♬ Hard rock you want to hear at the gym(1074754) - Mastery Sounds

スコトン岬から江戸屋山道、鉄府漁港周辺、西上泊から浜中の区間の路面は舗装されていますが、それ以外の区間は未舗装。(立ちション)
f:id:itariaaaa:20231008153247j:image
スコトン岬と浜中にはバス停があり、フェリーターミナルのある香深との間を結ぶ路線バスが運行しています。
f:id:itariaaaa:20231008153325j:image

このコースは長らく「4時間コース」と呼ばれてきましたが、2013年からは礼文島観光協会がこのコースの名称を「岬めぐりコース」と改称。
f:id:itariaaaa:20231008153232j:image

「4時間コースという名称なのに4時間では歩けない」等々の声が多いため。
f:id:itariaaaa:20231008153339j:image

標準タイム
スコトン岬→ゴロタ岬:70分(3.5km)
ゴロタ岬→鉄府:80分(3.5km)海沿いの道、ほぼ全区間未舗装
f:id:itariaaaa:20231008153346j:image

鉄府→西上泊:50分(2.0km)アップダウン多数、西上泊から澄海岬展望台までは徒歩5分
西上泊→浜中:40分(3.3km)全区間舗装路、西上泊からしばらくは上り。
f:id:itariaaaa:20231008153310j:image

花だけじゃない、気持ちのいい風の道。コースの途中にあるゴロタ岬の眺めは爽快です。
f:id:itariaaaa:20231008153237j:image

ゴロタ岬は、澄海岬や桃岩展望台と違って、バイクで行くことはできないため、歩いた人だけがたどり着ける最高の場所です。
f:id:itariaaaa:20231008153331j:image

ゴロタ岬の先には下の写真のような海岸沿いの道もあるなど、このコースはじつに変化に富んでいると【まもさん、澤田さん談】
f:id:itariaaaa:20231008153303j:image

また、ゴロタ岬の手前の江戸屋山道は、一見するとただの舗装路ですが、時期によっては桃岩周辺にも負けないぐらいに花が多い場所です
f:id:itariaaaa:20231008153306j:image

コース終盤(西上泊~浜中の間)ではレブンアツモリソウ群生地の前を通るので、開花期であればレブンアツモリソウも見られます。
f:id:itariaaaa:20231008153314j:image
歩き始めてから体力的にきついと思ったら、途中でやめる(車道に出る)ことも可能です。
f:id:itariaaaa:20231008153349j:image

ゴロタ岬の手前のトド島展望台、鉄府集落の2ヶ所で離脱が可能。
f:id:itariaaaa:20231008153224j:image

西上泊(澄海岬)に売店があり、食事もできます。
f:id:itariaaaa:20231008153256j:image

岬めぐりコースのハイライトスポットです。あいにくスタート(スコトン岬)から雨が降るトレッキングでしたが、着いたと同時に雨が止み、少し青空が見えてきました。
f:id:itariaaaa:20231008153243j:image

深い青緑の海、荒々しい断崖のコントラストが何とも素晴らしいです。
f:id:itariaaaa:20231008153220j:image

礼文島グルメ、礼文島フェリー、アクセス、キャンプ場、温泉】などは冒頭に記載してます。

f:id:itariaaaa:20231008191259j:image
以上、礼文島でした。*\(^o^)/*
f:id:itariaaaa:20231008153328j:image

 

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

 

◆筆者のInstagramをフォローする◆

\良かったらシェアしてね/

↓僕への支援物資はこちら↓ ⚫️https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34F822KUCJCSW?ref_=wl_shar

礼文島観光スポット25選!レブンアツモリソウ群生地、桃岩荘、アクセスまで解説【花の浮島】礼文島観光スポット25選!レブンアツモリソウ群生地、桃岩荘、アクセスまで解説【花の浮島】