MENU

日本一周バイクブログ49,000km走破!

日本最南端〜日本最北端まで49,000kmを爆走!北海道〜沖縄まで、47都道府県を1年で走破。北海道の100名山8座登頂。夢は終わらない。目標は全都道府県をブログに書くこと。

融資詐欺容疑で旧車バイク販売店“アサダモーターサイクル“社長逮捕!名古屋のおすすめできないバイク屋。そして返金されたケースも

 

詐欺容疑で旧車バイク販売店“アサダモーターサイクル“の社長が逮捕となりました。名古屋のおすすめできない最悪のバイク屋で先日話題におり、「納車されない」と全国から悲鳴が上がっていました。そんな中、一部で返金された方もいるようです。

 

itariaaaa.hatenablog.com

f:id:itariaaaa:20231109180515j:image

バイクを購入した男性

「怒りしかない。一生許さない」

「アサダモーターサイクル」を訪れていた男性

被害者の生々しい声

被害者1人目(約400万円で購入)

f:id:itariaaaa:20231109204912j:image

「朝一番に来てみたら『(再開を)予定しておりましたが、延期させていただくことになりました』。貼り紙になっていたので『え?』って。もう…なんともできないよね」(バイクの部品が 届いていない男性)

 

2年半前、

「今年5月末までに納品する」という念書を去年10月に交わしました。

「最初はコロナがはやっていたので『コロナが原因で納車が延びます』と。さらに修理屋さんに出して延びたと理由をつけられた」(バイクを『購入』した男性)

 

 担当者から5月21日に納車すると連絡もありましたが、納車予定日の3日前から連絡が取れなくなってしまいました。

「怒りしかない。一生許さない」(バイクを『購入』した男性)

 

被害者2人目(返金ケース)

皆さんが書いてるように最悪の対応です。昨年2月にフルレストア車両を契約、夏頃に納車予定と言われて待ってましたが、全く連絡なし。その後は何度も約束を反故され、連絡もなく、こちらから連絡すると外注が遅れている、社員が金を持って逃げた、契約順を守らずに納車したとか言い訳ばかり。1年半待ちましたが、来年になると言われ、解約したいから返金して欲しいと言うと、社長が直接会って説明しますと。わざわざ時間を作って会ったのに全く謝罪はなく、開口一番「今ならこんな金額では買えませんよ!」「解約してもらって別の人に売った方が会社には利益が出るけど、あなたに是非とも買って欲しい」とか耳を疑いました。よほど資金繰りに苦労しているのか、客を舐めるのもいい加減にして欲しいものです。社長の説明も二転三転、保証が1年ついてると言われても、会社が続いているのか疑問です。
過去の評価を見るといいお店だっらようですが、今は皆さんのコメント通りでした。

 

追記
私は運良く契約解除、返金できました。
長期間待ってる人は弁護士に早めの対応で、返金してもらうことを勧めます。

 

被害者3人目

半年後に納車と言われたが現在2年以上待っている状況。
ローンを組んで購入している為返金も不可。
そしてローン組んで購入している人には絶対に12月に店から電話がかかってくる。
そこで言われるのは「もしローン会社から購入した現物が納車されているか確認されたら現物はあると答えてください。」など自社が犯罪している事を隠しているような言い方。
店で食べ物を買っているのではない
夢と信頼と納車後の楽しさを買っている。
ビジネスをする資格がない。
会社のvisionはなに?
そこに社員全員が共感して実現しようと進んでいるのか?
流行りに乗ってサブスクやSNS運用やイベント出展などする前にビジネスの基本「お客様の為」というのを自覚したほうがいい。
営業もそう。
売るのが営業じゃない
お客様の現状の課題を解決してあげる事が
営業の仕事。
なぜ売り手目線で物事を考えている?
そんなビジネスは10年も持たない。
「社長は何でも売れる凄い人だ」とか社員が言っていましたが、売るのは簡単。
誰でも売れる。
売った後のCS careができないからどんどん倒産する。
はっきり言ってこんな店で買わなければ良かったと後悔している。
不信感しかない。

 

被害者4人目

2021年の4月に購入し、2022年の2月に届くと言われ、納期が9月に遅れると連絡がありました。それは百歩譲って許せます。しかし8月に入り連絡したら、担当者の方が辞めましてと言われ、納期がいつになるか分からないとか言われました。それなら普通は店側から連絡するのが普通かと思いました。連絡受けた人も私は今日休みなのですがとか訳の分からない事も言われすごく不愉快でした。
納車も契約順に行われておらず、まだ2020年に購入された方が納車待ちの事らしくめちゃくちゃです。
せっかく憧れたバイクを購入したのな、すごく残念です。

 

被害者5人目(返金ケース)

2021年5月にZ1を契約し、全額支払い済みです。当初の納期は22年3月が、ずれ込み22年11月になっていました。しかし、当時の担当者が飛んだ、契約順で納車してなかったなど、よく分からない理由で今では納期未定。22年の実績で今後の生産計画を立てるとのこと。意味がわかりません。今となっては、憧れのバイクを目の前にして勢いで契約してしまったことを後悔してます。

 

追記
やっと返金してもらえました。10月から返金を催促してやっとです。返金してほしい人は早めに動くことをオススメします。なかなかの労力を必要とするので、振り返ると弁護士にやってもらうのも良かったです。

 

 

いわゆる「自転車操業」の状態だったのでしょうか?

警察はバイクが納車されない被害についても調べを進めています。

 

こういう行為は許せない。人間の楽しみや欲望を逆手にとるなんて。被害者の方々のコメント見てると確信犯じゃないですか。 自分もバイク乗るんで、バイクの楽しさ分かります。過去に数台乗ってますが、契約する度のワクワク感、ドキドキ感がたまらんのです。 でもそのバイクがやってこないなんて・・それも詐欺で・・金だけ払わないといけないなんて。 法律上は厳罰にはならくて、お金も返ってこないような感じで。 本当に酷い

しかし、税金滞納の事実を隠して融資を受けたのが逮捕理由。

バイク代金詐欺の嫌疑はこれから

と思われます。納車されない理由の言い訳は出尽くして、言い逃れ出来ない処まで来ているようです。

 

検挙されたものの、果たして返金は?

f:id:itariaaaa:20231109180535j:image

2023/11/09に逮捕

名古屋の中古バイク売店の社長が詐欺の疑いで逮捕されました。 この店をめぐっては、「バイクが納車されない」という客からの相談が警察に相次いでいました。逮捕されたのは、名古屋市港区にある中古バイク売店「アサダモーターサイクル」の社長、朝田理(あさだ さとし)容疑者(37)です。 警察によりますと朝田容疑者はことし2月、会社が税金を滞納していることを隠して銀行から5600万円の融資を受けた詐欺の疑いがもたれています。

業界初大手弁護士法人のグループ探偵社だから安心!
逮捕された朝田理は名古屋市港区で中古バイク売店を経営し、今年の5月から「バイクが納車されない」などという客からの相談が警察にあったようです。

納車されずに被害を訴える人は約90人もおり

被害総額は約2億9000万円にも

f:id:itariaaaa:20231109180601j:image

バイクを購入して楽しみにしている客に対し、ありえない詐欺を働いた朝田理

本当に許せませんね

 

朝田理のプロフィール

朝田理の顔画像は全国のニュースなどで公開されていました

f:id:itariaaaa:20231109180619j:image

名前:朝田理
年齢:37歳
住所:名古屋市港区
職業:中古バイク売店「アサダモーターサイクル」社長
逮捕された朝田理に騙された被害者がSNSで多くの訴えをしていました

f:id:itariaaaa:20231109180632j:image

 

アサダモーターサイクルの場所

f:id:itariaaaa:20231109173816j:image

店名:アサダモーターサイクル

住所:愛知県名古屋市港区小碓3丁目88-1

代表取締役:朝田理

アサダモーターサイクルは現在閉鎖しているようです

f:id:itariaaaa:20231109180643j:image

朝田理の犯行動機

朝田理が経営するアサダモーターサイクルへの被害の声が上がったのは少なくともおととしの8月からのようです

 

愛知県豊橋市に住む27歳の男性はおととし8月、朝田容疑者の店でバイクを購入して約430万円を支払ったものの「納車されていない」と話しています。
この男性はバイクを購入するため430万円を支払ったようですが納車されず返金もされていません

 

また朝田理は税金を滞納しているのを隠し銀行から5600万円の融資を受けた詐欺の疑いもあるようです

犯行動機としては

大金が欲しかった
数億円単位の借金がある
ギャンブルや女に金を使い過ぎた
などでしょうか?

f:id:itariaaaa:20231109180713j:image

アサダモーターサイクル事件まとめ

今回は朝田理の顔画像、アサダモーターサイクルへの被害者の声、事件の概要などについて調べてきました。

 

朝田理の顔画像は全国で公開されていた
アサダモーターサイクルで被害を受けた声はSNSで多数上がっていた
アサダモーターサイクルは既に閉店
被害総額は2億9000万円以上
ということがわかりました

騙し取った金額はキチンと被害者の元へ返金し、罪を償ってほしいものです



元従業員「もう追いカケッコです」


元従業員の証言

「朝田容疑者が言っていたのは『ホンダ』『カワサキ』『スズキ』『ヤマハ』、それに続くブランドとしてバイクを作りたいと目標にしていた」(アサダモーターサイクルの元従業員)

 元従業員によりますと、いわゆる旧車や絶版となったバイクを修理して

新車のように納品して信用させた

 カワサキの人気車種「Z1」をメインで扱い、続々と顧客を獲得していたといいます。

 しかし――

“未納”というか僕のいたころでも

1年から1年半遅れ

のバイクを作っていた。その意味ではもう追いかけっこですね、受注と。(アサダモーターサイクルの元従業員)

f:id:itariaaaa:20231109204813j:image
f:id:itariaaaa:20231109204817j:image

このショップはかなり早い段階でGoogleマップの口コミに納車されないって書き込みがありました。 飲食店でもそうだけど、食べログなんかより、Googleマップの口コミの方が情報としては当てになります。 旧車メインのショップは胡散臭いところが多いから、買う前には情報収集が大事だと思う。

業界初大手弁護士法人のグループ探偵社だから安心!

ぼく自身、前住んでた近所なのですが、いつのまにかシャッターがあがらなくなり、再オープンに向けた張り紙も雨風で破れて見窄らしくなってました。ただ、ビルの上階は夜になると明かりがついていたり。まさかこんな店だったとは…