MENU

日本一周バイクブログ49,000km走破!

日本最南端〜日本最北端まで49,000kmを爆走!北海道〜沖縄まで、47都道府県を1年で走破。北海道の100名山8座登頂。夢は終わらない。目標は全都道府県をブログに書くこと。

札幌おすすめツーリングスポットランキング15選!すすきの、クラーク博士、新千歳空港も♪

札幌観光スポット15選!すすきの交差点、狸小路商店街、クラーク博士、新千歳空港まで解説!今回は日本一周中、札幌付近で泊めて頂いたり、最高の出会いがありました。そんなこの街で、ぜひ知っておきたいスポットから、様々な情報まで幅広く紹介していきたいと思います。「札幌エリア」が気になるあなた、ぜひ参考にしてみてくださいネ!ヾ(・ω・o) 

f:id:itariaaaa:20231003180815j:image

itariaaaa.hatenablog.com

札幌は、さっぽろ雪まつり、ススキノ、クラーク博士、時計台や大通公園などの観光名所、そして、ラーメンなど、札幌には様々なイメージがありますね。

f:id:itariaaaa:20231004112556j:image

人口200万人にせまる大都市の札幌は北海道の道庁所在地で、多くの観光スポットと多彩なイベントが年間通じて催されている観光都市として有名です。
f:id:itariaaaa:20231003142846j:image

そして交通機関や商業施設など都市機能の充実や自然の豊かさなど、暮らす街としても大きな魅力にあふれています。
f:id:itariaaaa:20231003142849j:image

札幌アクセス

f:id:itariaaaa:20231003143459j:image

【函館⇔札幌】一般道
<距離>=約310キロ
<所要時間>=5時間10分
【新千歳⇔札幌】 
<距離>=約45キロ 
<所要時間>=約1時間20分
【苫小牧⇔札幌】 
<距離>=約75キロ 
<所要時間>=約1時間31分

札幌観光スポット

さっぽろテレビ塔

f:id:itariaaaa:20231003150137j:image

やって来ました!!さっぽろテレビ塔

都市と自然が創り出す大通公園の象徴的な夜景を一望。札幌中心部に立つランドマークタワー

f:id:itariaaaa:20231003150148j:image

高さ90mに位置する展望台からは、360度札幌のパノラマ夜景を楽しむことができて、雪まつりなどのイベントを一望することができる西側はもちろん、札幌らしい「都会」と「自然」が融合した夜景が見られる東側もオススメ。
f:id:itariaaaa:20231003150131j:image

ココが見どころ!!
大通公園の先には大倉山が鎮座。夜間にスキー大会が開催される際には光輝き、特別な夜景に出会えます。
f:id:itariaaaa:20231003150141j:image

9:00~22:00

昼・夜チケット ; 料金2,000円
※展望台入場券の販売は21:50まで。
イベント等により営業時間が延長になる場合があります
f:id:itariaaaa:20231003150128j:image

札幌の中心部を東西に貫く、広く美しい公園です。春から秋にかけては、様々な花が植えられ、冬はイルミネーションや雪まつり会場など、年間を通して観光できる場所です。f:id:itariaaaa:20231003150134j:image

公園の地下は、JR札幌駅から続く地下街(オーロラタウン)もあり、観光、ショッピング、食事も出来る便利な場所です。エレベーターで地上に出られるので、ベビーカーや車椅子の方にも便利です。場所は、JR札幌駅北口から徒歩10分。大通り公園の地下には、約400台分の有料駐車場もあります

f:id:itariaaaa:20231003145001j:image

公園の東端にさっぽろテレビ塔がそびえ立ち、周辺には、時計台やテレビ塔や旧北海道道庁舎などの観光名所も。公園の端から端まで歩くと30分、距離にして約1.5km。大通り公園の夏の風物詩「とうきびワゴン」は、4月下旬から10月中旬まで公園内で販売。年間を通し様々なイベントも!

f:id:itariaaaa:20231003144957j:image

時計台

現存する日本最古の時計塔です。

f:id:itariaaaa:20231003142846j:image

札幌市時計台」その正式名称は「旧札幌農学校演武場」。北海道大学の前身である札幌農学校の施設として、初代教頭であるクラーク博士の構想に基づき明治11年に建設されました。

f:id:itariaaaa:20231003153206j:image

これまでに教育団体の事務所や軍用施設、昭和には市立図書館として活躍してきたこの建物は、昭和45年6月に国の重要文化財に指定。
f:id:itariaaaa:20231003153157j:image

幾度かの修復工事を経ながら、現在は札幌市を代表する名物スポットとして、そして市民に時を告げる時計塔として愛され続けています。
f:id:itariaaaa:20231003153209j:image

少年よ大志を抱け」で知られるクラーク博士が構想、第2代教頭のホイーラー氏が平面プランを作成、開拓使の主席建築技術者であった安達喜幸らの設計・監督により明治11年10月に建てられた「札幌市時計台(旧札幌農学校演武場)」
f:id:itariaaaa:20231003153200j:image

館内見学は¥200
f:id:itariaaaa:20231003153203j:image

2階建ての館内は、1階が大展示室、2階がホールとなっています。館内に足を踏み入れてみると内壁がうすい緑色をしているのが分かります。
f:id:itariaaaa:20231003153213j:image

1階の大部分は、「旧札幌農学校演武場」や「札幌市時計台」の歴史や歩みを知ることができる資料やパネルを展示。館内にはシニアボランティアが駐在していることもあり、タイミングが合えば説明を受けることができますよ。
f:id:itariaaaa:20231003153216j:image

このほか、VTRによる解説スペースや時計台にまつわる資料を収めた図書スペースも。札幌農学校時代を現した全景模型もあるので、じっくりと見応えがあります。
f:id:itariaaaa:20231003153219j:image

ススキノ交差点

f:id:itariaaaa:20231003153831j:image

札幌夜遊びエリアの玄関口
すすきのと言えば札幌駅前通りと国道36号が交差する場所にあるニッカの看板が有名。ニッカの看板のおじさんの背景の色は6色に変化する。
f:id:itariaaaa:20231003153841j:image

北海道随一の歓楽街である「すすきの」(札幌市中央区)の中心部である「すすきの交差点」
f:id:itariaaaa:20231003153856j:image

名物といえば、「キング・オブ・ブレンダーズ」いわゆる「ヒゲのおじさん」の大型電飾(ネオン)看板で、観光名所の一つ、すすきのを象徴する景観にもなっています。
f:id:itariaaaa:20231003153828j:image

ヒゲのおじさんは、後志管内余市町で生まれたニッカウヰスキーの広告塔で、ブラックニッカのラベルに描かれていることでお馴染みですよね。右手にグラスを持ち、左手に大麦の穂を持っています。

f:id:itariaaaa:20231003153849j:image

誕生したのは1959年。ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝(たけつるまさたか)をモデルにした説、トランプのキングをモチーフにした説もありましたが、公式には19世紀のイギリスでウイスキーブレンドの名人だったW・P・ローリー卿がモデルであると説明しています。f:id:itariaaaa:20231003153852j:image

1965年に「キング・オブ・ブレンダーズ」をボトルにデザインした「ブラックニッカ」を発売しましたが、その4年後に看板が登場したというわけです。

f:id:itariaaaa:20231003153838j:image

この「すすきのビル」の北西側隅切に掲げられているのが、アサヒグループ(アサヒビールニッカウヰスキー)が専有するネオン看板です。
f:id:itariaaaa:20231003153845j:image

2~3階部分にかけて、北海道限定「BLACKハイボール香る夜」と「NIKKA」の赤文字、4~6階部分にかけて、名物「キング・オブ・ブレンダーズ」(ヒゲのおじさん)の看板が設置されています。
f:id:itariaaaa:20231003153859j:image

1969年に設置された「ヒゲのおじさん」
すすきのビルの「キング・オブ・ブレンダーズ」(ヒゲのおじさん)看板は、1969年に設置。日本一周の〆におじさんの前で夜遊びしちゃったッ!
f:id:itariaaaa:20231003153834j:image

狸小路商店街

f:id:itariaaaa:20231003160010j:image

昭和〜令和が混在する素敵な商店街

狸小路6丁目以降アーケードが無くなる8丁目以降に、小さな素敵なお店が点在してます。カフェやアパレル店舗、お茶屋さん柄飲食店に八百屋さんに喫茶店、ジャズ喫茶。f:id:itariaaaa:20231003155956j:image

ほんの5〜10分歩いているだけで昭和へトリップするような感覚。落書きされた壁も素敵なART作品の様な場所です。ぜひ、6丁目以降も足を運んで行って探索してもらいたい場所です!

おすすめのジンギスカン食べ放題◆
f:id:itariaaaa:20231003160007j:image

そして死ぬほど腹減ってジンギスカン食べ放題!【しまだや 狸小路店】

食うぞオオオオオオオオオ!!!f:id:itariaaaa:20231003160000j:image

おかわり3回!!
うめえええかった(〃ω〃)
f:id:itariaaaa:20231003160003j:image

クラーク博士像

f:id:itariaaaa:20231003155106j:image

羊ヶ丘展望台に在るクラーク博士像は観光客に大人気!皆、クラーク博士像と同じポーズをして写真を撮られていますが、僕はマイケルジャクソン。アオーッ!外国客がガン見。
f:id:itariaaaa:20231003155103j:image

人の少ない朝イチに行って写真を撮るのがお勧めです!
f:id:itariaaaa:20231003155113j:image

Beet it !!!
f:id:itariaaaa:20231003155116j:image
北海道を去るとき見送りに来た学生たちに「青年よ大志を抱け」と告げたクラーク博士。アメリカのマサチューセッツから、はるばる極東の島国へ最新の農業を教えに来るなんて、熱い心を強い意思で包んだ人物だと思います。
f:id:itariaaaa:20231003154832j:image

1年に満たない滞在期間ですが、明治期の日本人に大きな影響を与えた人。尊敬します。

f:id:itariaaaa:20231003155109j:image

【さっぽろ純連 札幌本店】

f:id:itariaaaa:20231003161112j:image

まず一言目「うっま・・・」
ここの特徴は、美人さんがとても暖かく迎えてくれて、ラードたっぷりなので、濃厚な甘い味噌、縮れ麺。旨いに決まってるよね。f:id:itariaaaa:20231003161109j:image

今でこそ色々な名店がありますが、

「The味噌ラーメン」はやっぱり『純連』

他には旭川の『ふるき』が道内最強…と言いたいのですが、休業中で紹介出来ないのが悔しい😣

f:id:itariaaaa:20231003161105j:image

雪印パーラー札幌本店
f:id:itariaaaa:20231003160726j:image

豊富な種類のパフェとカレーやパスタなどの食事、ちょっとしたお土産も購入することができます。パフェ付きランチがお得で、写真を撮って札幌に浸る場所かなぁと思います😋

f:id:itariaaaa:20231003161529j:image

北海道神宮

f:id:itariaaaa:20231003161912j:image

ここは円山公園に隣接する、北海道の由緒ある神社です。北海道開拓時代に、北海道開拓と発展の守護神として大国魂神・大那牟遅神少彦名神の開拓三柱が鎮斎されました。f:id:itariaaaa:20231003161905j:image

ものすごくパワー溢れる神宮でした。
平日だったためか海外の団体の観光客がたくさん。
f:id:itariaaaa:20231003161900j:image

第3駐車場が1番手前なので1番上まで上がって第1駐車場に停めることをおすすめします。駐車場は1時間は無料。迷子になりそうなぐらい広くて驚きました。
f:id:itariaaaa:20231003161908j:image

本殿までは割と歩きますが鳥の鳴き声が心地よく、リスが走り回っていたりと、今にも何か出てきそうで、さすが北海道といった感じがしました。
f:id:itariaaaa:20231003161853j:image

北海道のパワースポットでもあり、広い敷地には沢山の大木と野鳥。心と身体が浄化されていくのを感じます。
f:id:itariaaaa:20231003161916j:image

あちこちに休憩できる椅子やお店もあり、お参りはもちろん、散歩や森林浴にも最高の場所で、四季折々に素晴らしい景色を堪能できます*\(^o^)/*
f:id:itariaaaa:20231003161857j:image

大倉山ジャンプ競技場

f:id:itariaaaa:20231003162917j:image

この競技場は、1972 年冬季オリンピック札幌大会の舞台。大倉喜七郎が私財を投じたことで、「大倉」を命名。標高307mの展望台からは札幌市街、石狩平野、石狩湾を一望できる。しかし、こんな所から絶対飛びたくない🤣f:id:itariaaaa:20231003162902j:image

山の稜線に沿って造られた流線のジャンプ台の頂上からは札幌市内が一望でき、日本新三大夜景に選ばれている札幌の夜景も存分に堪能出来ます。
f:id:itariaaaa:20231003162858j:image

色褪せぬ記憶と思い ~ 札幌オリンピックのレガシー。
f:id:itariaaaa:20231003162941j:image

大倉山ジャンプ競技場は、当時、実施された競技の一つ、スキージャンプ90m級(現ラージヒル)の舞台となった場所です。
f:id:itariaaaa:20231003162944j:image

スキージャンプ90m級が行われたのは大会6日目のこと。

@itariaaaaa

大倉山ジャンプ競技場 札幌

♬ 夜空 - HAND DRIP

宮の森ジャンプ競技場で先に行われた70m級で日本選手が表彰台を独占したことで、日本中の期待が笠谷幸生選手ら“日の丸飛行隊”に寄せられていました。
f:id:itariaaaa:20231003162938j:image

しかし、結果は笠谷選手が日本人最高位となる7位。
f:id:itariaaaa:20231003162905j:image

優勝したのはポーランドのヴォイチェフ・フォルトゥナ選手で、2位のヴァルター・シュタイナー選手(スイス)、3位のライナー・シュミット選手(東ドイツ)と共に表彰台に昇りました。

@itariaaaaa

大倉山ジャンプ競技場

♬ Powerful songs like action movie music - Tansa

実は大倉山ジャンプ競技場は、もともとがオリンピックを誘致するのには本格シャンツェが必要という想いから誕生した施設でした。
f:id:itariaaaa:20231003162928j:image

そのため、建設地選びや設計には、シャンツェ構築の世界的権威であり、監督としてオリンピックへの出場経験も持つオラフ・ヘルセット中尉を抜擢。
f:id:itariaaaa:20231003162913j:image

札幌市でのオリンピックが決定したのは、それから約40年も後のことでした。

f:id:itariaaaa:20231003162935j:image

そのため、建設地選びや設計には、シャンツェ構築の世界的権威であり、監督としてオリンピックへの出場経験も持つオラフ・ヘルセット中尉を抜擢。札幌市でのオリンピックが決定したのは、それから約40年も後のことでした。f:id:itariaaaa:20231003162924j:image

1972年の札幌オリンピックの舞台となり、その歴史を今も感じさせてくれる大倉山ジャンプ競技場
f:id:itariaaaa:20231003162931j:image

そこには同時に、日本での冬季オリンピックの開催に向けて奮闘した、多くの人たちの思いも今に伝えてくれています。
f:id:itariaaaa:20231003162948j:image

僕自身もスノーボード、スキーが好きで、10代から20年ほど週末はスキー場という生活を送ってきたこともあり、ココは外せない場所でした!
f:id:itariaaaa:20231003162952j:image

札幌のバイク屋(カスタム車OK)

ライコランド CuBe札幌白石店
f:id:itariaaaa:20231003170002j:image

北海道で数少ないバイク用品専門店。
他に【オートランド】【2りんかん】がありますが、オートランドは社外マフラー付けてるとダメと断られました(・_・;

f:id:itariaaaa:20231003170013j:image

ヘルメットやブーツ、ジャケット等のアパレルの品揃えも豊富、シートバッグやサイドバック、ウエストバッグ等のバック系も充実。f:id:itariaaaa:20231003165959j:image

イクメンテ用のケミカルやオイル、ブレーキフルード、チェーンやスプロケ等も充実してます。お店の選択肢が少ないせいもありますが、タイヤ交換で世話になりました(^^)f:id:itariaaaa:20231003170005j:image

整備はやってくれないけど、ヘルメットの種類はオートランドや二輪館のほうが多い感じがします。マフラーカスタム車などは事前連絡すると交渉可能。ピット作業はめちゃくちゃ丁寧です。

f:id:itariaaaa:20231003170009j:image

【高見道】←マジで救世主

f:id:itariaaaa:20231003170834j:image

駆動系がいかれて、飛び込みなのに超対応良かった!!なぜ不具合だったかの説明、工賃など、店長従業員めちゃくちゃ親切でした😂札幌ツーリングで困ったらここ【高見道】に来て!f:id:itariaaaa:20231003170837j:image

千歳市のスポット

新千歳空港

f:id:itariaaaa:20231003171640j:image

北海道外から札幌へ訪れる場合、新千歳空港を利用する人がほとんどではないでしょうか。新千歳空港はただの空港ではなく、温泉や映画館、グルメなど見どころがたくさんあるスポットです。
f:id:itariaaaa:20231003171658j:image

空港駐車場は1時間無料

3,000円以上買い物で2時間無料です。
f:id:itariaaaa:20231003171625j:image

まず、空港を利用する際には、ぜひこういったアミューズメント施設に注目して欲しいと思います。ここでは、そんな新千歳空港を楽しむための方法を徹底解説していきます。
f:id:itariaaaa:20231003171622j:image

新千歳空港ってどんなところ?
f:id:itariaaaa:20231003171702j:image

新千歳空港は、日本で5番目に利用者数の多い北海道最大級の空港で、国内線と国際線の両方において路線が豊富で、「北海道の空の玄関口」とも呼ばれています。
f:id:itariaaaa:20231003171644j:image

国内線の乗り入れ航空会社は、JALANAの他にLCCを含め10社。国際線の乗り入れ航空会社は、アジアやヨーロッパなど世界各国へ駆け巡る37社が就航しています。
f:id:itariaaaa:20231003171629j:image

もはや新千歳空港は、北海道から日本全国、そして世界を繋ぐのには欠かせない場所だと言っても過言ではありません。
f:id:itariaaaa:20231003171712j:image

また、日本で初の24時間運用を実現したのもここ新千歳空港です。22時から翌朝7時までの間に最大30便が稼働し、これは深夜発着便を利用したい人々にとっては大助かりなプランだと言えるでしょう。
f:id:itariaaaa:20231003171618j:image

さらに空港までは、JR千歳線快速エアポートが通っていることから、電車でのアクセスが便利な点も魅力です。特に快速エアポートは、札幌から空港まで40分足らずで辿り着く圧倒的な速さを誇ります。
f:id:itariaaaa:20231003171648j:image

空港内にはエンターテイメント施設が多く、たとえ飛行機を利用しなくても遊びを満喫するには十分。
f:id:itariaaaa:20231003171716j:image

札幌や恵庭(えにわ)、小樽など近隣住民の休日のお出かけスポットとしても利用されています。新千歳空港は「北海道の空の玄関」としての役割だけでなく、人々の観光スポットとしても愛されているのです。
f:id:itariaaaa:20231003171637j:image

新千歳空港は、空港というよりはアミューズメント施設といったほうが近いかもしれません。
f:id:itariaaaa:20231003171611j:image

「買う、食べる、楽しむ、くつろぐ」

この、4タイプの方法で観光を満喫することが可能です。まず「買う」ですが、空港内には数え切れないほどのお土産ショップがあり、そこでは北海道ならではの商品を購入できます。
f:id:itariaaaa:20231003171633j:image

札幌ラーメンやジンギスカン

この北海道グルメはもちろん、新千歳空港でしか手に入らない限定商品も多数あるため要チェック。
f:id:itariaaaa:20231003171651j:image

次に「食べる」についてですが、

新千歳空港はグルメスポット
f:id:itariaaaa:20231003171655j:image

ラーメンや北海道郷土料理、スイーツなど空港内ではそれぞれのグルメがジャンルごとに分かれています。あまりの店舗数の多さに、

どのお店に入ろうか迷う
f:id:itariaaaa:20231003171615j:image

朝早くから夜遅くまで営業しているお店も多く、深夜便や早朝便を利用する人が食事場所に困ることはありません。
f:id:itariaaaa:20231003171708j:image

また「ISHIYA CAFE」や「雪印パーラー」などの北海道限定カフェもあるため、少し休憩したい人はぜひ立ち寄ることをおすすめします。
f:id:itariaaaa:20231003171705j:image

新千歳空港温泉

新千歳空港最大の目玉施設に「新千歳空港温泉」があります。日本でも天然温泉がある空港は珍しく、弱アルカリ性のお湯は、旅行や飛行機で疲れた体を癒す効果が抜群。
f:id:itariaaaa:20231003171603j:image

お湯だけでなくスパや食事など、新千歳空港温泉では通常の温泉旅館と同様のクオリティが体感できるのが魅力です。宿泊もできるため、興味がある人は1泊してみるのも良いでしょう。
f:id:itariaaaa:20231003171719j:image

このように新千歳空港は、ただ飛行機に乗るだけの場所ではなく、アミューズメント施設の役割を果たしているのです。

f:id:itariaaaa:20231003171600j:image

飛行機に乗る予定がなくても、休日のお出かけや旅行のついでにフラッと訪れてはいかがでしょうか(^^)
f:id:itariaaaa:20231003171607j:image

【祝梅温泉】¥350!激安!

f:id:itariaaaa:20231003173431j:image

7月にまさかの暖房がある!!

温泉は真っ黒でヌルッとしたモール温泉。香りはリラックス効果高め。これは味わったことない極上温泉♨️

f:id:itariaaaa:20231003173428j:image

超絶アットホームな道央屈指の名湯
【祝梅温泉】¥350!激安!

f:id:itariaaaa:20231003173445j:image

まず6月にストーブ!けど、これがまた良い。
f:id:itariaaaa:20231003173436j:image

巨大なボーリングのピンが倒れて置いてあるのが、おしゃれで印象的な祝梅温泉さん。無料の貴重品のロッカーもあり。
f:id:itariaaaa:20231003173448j:image

驚くほどツルツルしてヌメリ感がハンパない。シャボンを流しても、きちんと流れたのかも疑うヌメリ感。琥珀色のモール系温泉。
f:id:itariaaaa:20231003173424j:image

ここは温泉を薪で沸かしているようで、とても柔らかいお湯でした。看板娘がとてもキュートな、新千歳空港近くに訪れた時にはまた行きたい温泉です。
f:id:itariaaaa:20231003173440j:image

恵庭市のスポット

恵庭温泉ラ・フォーレ】440円

f:id:itariaaaa:20231003171314j:image

シャンプー、電源、大休憩所あり440円
恵庭温泉 ラ・フォーレ

f:id:itariaaaa:20231003171321j:image

コスパ良くて広々としている浴場にサウナが2つ。露天にはモニター付高温モール温泉!ゆったりできて、もう最高でした🥺
f:id:itariaaaa:20231003171317j:image

野宿のオンパレード!

f:id:itariaaaa:20231003174350j:image

札幌・千歳だけに限らず北海道では、とにかく宿代をケチって野宿ばかりしてました。笑
f:id:itariaaaa:20231003174353j:image

寝てたら目の前のパン屋さんから、差し入れ(*´∀`*)ノオハヨウされました!!ありがとう🍞

f:id:itariaaaa:20231003174346j:image

なんて幸せな朝でしょう。。なんて事が度々ありました!
f:id:itariaaaa:20231003174342j:image

フォロワーさん宅に泊めて頂いた❤️

f:id:itariaaaa:20231003175558j:image

2023年7月23日に、【セイボーさん@seibo_full】に差し入れを頂き、さらに泊めさせて頂くことに!!
K@日本一周ブロガー49,171km走破🇯🇵 on X: "本日はフォロワーさんちで泊めさせて頂くことになりました! @seibo_full ジンギスカン焼肉で迎えて頂き、洗濯までやって頂いた!!素敵な北海道ライダーさん宅で最高の一泊☺️💕 #北海道 #日本一周 #バイク好きと繋がりたい #バイク乗りと繋がりたい #バイク垢フォロバ100 #バイクで旅したい人RT https://t.co/Ti1IT7lm3o" / X

f:id:itariaaaa:20231003175045j:image

素敵な北海道ライダーさん宅で最高の一泊☺️

北海道で素敵な出会いが早速💕

f:id:itariaaaa:20231003175056j:image

ジンギスカン焼肉で迎えて頂き、洗濯までやって頂いた!!

f:id:itariaaaa:20231003175052j:image

 

f:id:itariaaaa:20231003175106j:image

朝はセイボー邸にて、豪華な朝食😂
ありがとうございます!
f:id:itariaaaa:20231003175103j:image

いつかの死に間際に、”あぁ、挑戦しとけば良かった”とボヤくくらいなら、たとえ周りに否定されようともやりたい事ならやって後悔する方が幸せです。

f:id:itariaaaa:20231003175703j:image

お金は頑張ればまた戻るけど、時間は2度と戻らない。時間は生物。それならば、人生は行動するかしないかじゃないと思いませんか。

f:id:itariaaaa:20231003175059j:image

以上札幌・千歳でした!!!

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

itariaaaa.hatenablog.com

◆筆者のInstagramをフォローする◆

\良かったらシェアしてね/

↓僕への支援物資はこちら↓ ⚫️https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34F822KUCJCSW?ref_=wl_shar

札幌観光スポット15選!すすきの交差点、狸小路商店街、クラーク博士、新千歳空港まで解説