MENU

日本一周バイクブログ49,000km走破!

日本最南端〜日本最北端まで49,000kmを爆走!北海道〜沖縄まで、47都道府県を1年で走破。北海道の100名山8座登頂。夢は終わらない。目標は全都道府県をブログに書くこと。

稚内おすすめツーリングスポットランキング22選!【日本最北端の全て】宗谷岬から北方領土サハリンまで見えた!

この度、日本最北の街・稚内!豊かな自然や歴史に育まれた日本最北の土地「稚内市」へ行ってきました!完全無料の休憩所から、日本最北証明書、稚内ライダーハウス、無料のキャンプ場まで記載しております。心を込めて書いたので是非ご覧になってくださいね\(^o^)/

f:id:itariaaaa:20231005162630j:image

25日 数量限定 寝袋 シュラフ マミー型 シームレス -5°C 〜 -15°C 快適温度 5℃〜10℃ ダックダウン 850g FP500 対応黒 ブラック INST 冬用 軽量 コンパクト 軽い スリーピングバッグ オールシーズン 春夏秋冬 厚手 厚い UNPLUGGED CP アンプラグドキャンプ 倉庫

価格:9980円
(2023/10/18 16:07時点)
感想(9件)

稚内市は人口は約33,000人、夏の平均気温は約17℃、冬は約マイナス5℃。この稚内、実は天気が良ければサハリンも望めるほど、外国に近い町なのです。

@itariaaaaa
♬ Rock and Roll Session - Canal Records JP

今回は、そんな稚内の魅力をご紹介します!!

稚内アクセス

f:id:itariaaaa:20231005163006p:image

網走〜稚内 316km 5時間

札幌〜稚内 320km 5時間

旭川稚内 247km 4時間

稚内観光スポット

猿払村道エサヌカ線

f:id:itariaaaa:20231005204938j:image

これぞ北海道!!!!
【猿払村道エサヌカ線】

@itariaaaaa

猿払村道エサヌカ線

♬ Taylor Swift-like refreshing country - C_O

エサヌカ線は、ひたすら一直線に牧草を突き抜ける道路。道路沿いには視界を遮るものがなく、地平線を最強に楽しめますね!
f:id:itariaaaa:20231005204935j:image

壮大な景色が、ライダーに人気なのがよく分かるスポット!空に溶けていくような感覚になります💡

f:id:itariaaaa:20231005204921j:image

初めての北海道ツーリング!
どこまでも続く直線道路で最高!!!

@itariaaaaa

猿払村道エサヌカ線

♬ She'll Be Comin' Round the Mountain - C_O
オロロンライン

f:id:itariaaaa:20231005190214j:image

北海道ツーリングで絶対に走りたかった道NO.1でした。利尻富士もくっきり見えます!!

@itariaaaaa

稚内から利尻富士

♬ For driving, car window scenery, and travel videos(867584) - hiro

風車とまっすぐ延びる道の風景が走ってて、目にもすごいし、体全体にも感じてとにかく気持ちいいです。
f:id:itariaaaa:20231005190218j:image

しかし、気をつけましょう。ここはレース場です。ゆっくり走る人は、後ろにクルマやバイクが来たら譲ってください。とにかくみんな早い。
f:id:itariaaaa:20231005190222j:image

オトンルイ風力発電所

f:id:itariaaaa:20231005190606j:image

果てしなく真っ直ぐ続く道、その道沿いに並ぶ風力発電の風車北海道の雄大さを感じられる場所。

@itariaaaaa

北海道 稚内 幌延風力発電(株) オトンルイ風力発電所

♬ I Think I Like When It Rains - WILLIS

オロロンラインの一風景として紹介されてきた当地ですが、間もなく見納めになります。設備が耐用年数を迎えており、運転終了・撤去となります。同地に新たな風車を設置すると、おそらく現状より大型の風車を設置することになると思います。

f:id:itariaaaa:20231005190602j:image

【追記】現在28基並ぶ風車が5基となり、間隔は大きく拡がります。なお、事業者より2年間の延長運転が発表されています。2025年3月までは現在の風景を観ることが出来ます。今の風景を見たい方はお急ぎ下さい(^^)
f:id:itariaaaa:20231005190559j:image

北緯45度表示モニュメント

f:id:itariaaaa:20231005191141j:image

北半球の真ん中北緯45度のモニュメントで、North latitude(北緯)のNをかたどった造形。向うには利尻富士がたたずんでてオトンルイ風力発電所近くです。こちらにもこちらの良さがあります。
f:id:itariaaaa:20231005191137j:image

幌延ビジターセンター展望台

f:id:itariaaaa:20231005191450j:image

天気の良い日にはサロベツ原野を一望できる展望台です。
f:id:itariaaaa:20231005191504j:image
階段を頑張って登る必要はありますが登った先には感動のサロベツ原野を360度景観出来ます。

@itariaaaaa

幌延ビジターセンター展望台

♬ ACDC style hard rock(1021726) - Canal Records JP
ノシャップ岬

f:id:itariaaaa:20231005191807j:image

稚内市中心部から5kmほど北へ向かった場所にあるノシャップ岬。海に沈む夕陽が美しい場所として有名です。
f:id:itariaaaa:20231005191803j:image

また、岬の展望台からは利尻富士礼文島の姿も確認でき、稚内を代表する景勝地となっています。
f:id:itariaaaa:20231005191810j:image

ノシャップとはアイヌ語で「波の砕ける場所」と「顎のように突き出た」という意味を持つとのこと。
f:id:itariaaaa:20231005191815j:image

その名の通り、半島の先端部分にあるため打ち寄せる波は激しく、風も強いため夏でも涼しさを感じます。近くには「ノシャップ寒流水族館」と「稚内市青少年科学館」があるので、そちらもぜひあわせて訪れてみましょう。
f:id:itariaaaa:20231005191819j:image

【日本最北のガソリン温泉】

f:id:itariaaaa:20231006084925j:image

町営温泉入浴施設 豊富温泉ふれあいセンター。

日本最北端の温泉でガソリンのような石油分が含まれた珍しい温泉で最初ガソスタ⁉️と思います。保湿効果も抜群!
f:id:itariaaaa:20231006085029j:image

午前中の10時から入浴が可能。

大人:510円、子供:250円、65歳以上:300円、豊富温泉の住民の方は大人400円。
f:id:itariaaaa:20231006084849j:image

温泉は二種類に分かれていて脱衣所もそれぞれ別です。温度の高い一般浴場と温度の低い湯治専用浴場。
f:id:itariaaaa:20231006084856j:image

休憩所もコンセント使えて広いです!
f:id:itariaaaa:20231006084915j:image

飲み物はフルーツ牛乳からビールやワンカップの日本酒などもあって、どれも風呂上がりに飲みたくなる物ばかり。
f:id:itariaaaa:20231006084846j:image

温泉らしい熱い温泉に入りたいのであれば一般浴場、じっくり長風呂したいなら湯治専用浴場ですね。
f:id:itariaaaa:20231006084922j:image

湯治専用浴場はぬるめですがそこは温泉なので入っていると身体がポカポカして気持ちが良いです。
f:id:itariaaaa:20231006084919j:image

珍しい油分を含んだ温泉なので表面に油が浮いているのが分かります。
f:id:itariaaaa:20231006084905j:image

ここではお食事処もあり鹿肉のジンギスカンを頂くことが出来ます。
f:id:itariaaaa:20231006084852j:image

ふれあいセンター内の食堂・味彩で味わえるラム肉ジンギスカンが美味しくてそれも楽しみのひとつです。
f:id:itariaaaa:20231006084859j:image

目の前にバス停もあるので交通の便も良いです。唯一無二のガソリン温泉に入りたい方にはおススメ施設です。
f:id:itariaaaa:20231006084902j:image

宗谷岬】日本最北端
f:id:itariaaaa:20231005192426j:image

2023年6月8日に達成!!!!!!!
【日本最北端の地・宗谷岬
f:id:itariaaaa:20231005192802j:image

日本最南端のTシャツ着て、日本最北端に立つ!!

やはり、名古屋から走りましたが最北端である宗谷岬は特別ですね(*´∇`*)
f:id:itariaaaa:20231005192413j:image

宗谷岬は2023年度、ワンシーズンに3回も行ってしまいました。笑
f:id:itariaaaa:20231005192406j:image

日本最北端の店 柏屋

f:id:itariaaaa:20231005192419j:image

最北観光株式会社運営の、日本最北端の売店。店内には宗谷岬ならではのものがずらり!!個人的には、近くの「えぞや」のが品揃えが良いf:id:itariaaaa:20231005192422j:image

宗谷岬のオリジナルショップえぞや
f:id:itariaaaa:20231005192403j:image

他のお店では見かけなかった金属プレート、ステッカーがかなり豊富!

f:id:itariaaaa:20231005194309j:image

Tシャツや帽子、木の葉書なども購入できます。

f:id:itariaaaa:20231005194301j:image

熊出没注意シリーズの種類も豊富でした。なによりご主人が与那国まで行った話や、僕が石垣の明石共同売店で泊めて貰った話など華が咲きまくりました!
f:id:itariaaaa:20231005194305j:image

話が合いまくり*\(^o^)/*

f:id:itariaaaa:20231005194307j:image

宗谷岬公園

f:id:itariaaaa:20231005192932j:image

3回目の宗谷岬では立ち寄りました。色々なモニュメントがある公園です。北海道宗谷岬ですが、歴史的内容を世界の中の宗谷岬として学べます。
f:id:itariaaaa:20231005192921j:image

少し高台になっている芝生の広場です。お天気が良いときには目を凝らすとサハリンの島影が見えます。約40キロ先とのこと。f:id:itariaaaa:20231005192925j:image

宗谷岬自体がそうなのですが、ここも爆風です。この日もなかなか強い風が吹いていました。
f:id:itariaaaa:20231005192908j:image

記念碑的なものがいろいろと設置されている公園で見晴らしも良いです。樺太まで43㎞、石垣市まで2,849㎞とのこと。
f:id:itariaaaa:20231005192928j:image

宗谷丘隆

f:id:itariaaaa:20231005195321j:image

稚内市にある日本最北の丘陵
【宗谷丘陵】

f:id:itariaaaa:20231005192913j:image

宗谷岬南部に広がる標高20メートルから400メートルまでのなだらかな丘陵地帯。ニッポン絶景ロード100にも出展。
f:id:itariaaaa:20231005192935j:image

ホタテを敷き詰めた【白い道】

f:id:itariaaaa:20231005200021j:image

宗谷岬付近の【白い道】

「宗谷丘陵フットパスコース(全長約11㎞)」のゴール側、約3㎞にわたり、稚内の名産である“ホタテ”の貝殻を砕いて敷き詰めてできた道

@itariaaaaa

稚内 白い道

♬ Rock, Rap-Rock(1112709) - Kirill Kharchenko

2011年に、はじめて敷き詰めて以来、青い空と海、緑の草花と、白い道のコントラストが素晴らしく、まるで日本ではないかのような景観が話題となってます

f:id:itariaaaa:20231005200017j:image

約3kmにわたって砕いたホタテの貝殻を敷き詰めたまさに白い道。2011年より産業廃棄物として捨てられていたホタテの貝殻の有効活用のためこの白い道が作られたそう。
f:id:itariaaaa:20231005195239j:image

白い道の楽しみ方🌱

宗谷岬側のスタート地点から入ろう
宗谷岬周辺でトイレを済ませよう
③スピードダウン&譲り合い
④牧草地には入らない
⑤ゴール地点の市街地ではゆっくりと

@itariaaaaa

稚内 白い道

♬ Country instrumental(932769) - 8823
【最北証明書(有)】道の駅わっかない

f:id:itariaaaa:20231005202325j:image

北海道稚内市にある、日本最北の道の駅です。

日本最北端の証明書が貰えるので忘れないように!

f:id:itariaaaa:20231005202615j:image

ここの道の駅のポイントは以下
稚内の観光案内所併設
・お土産物屋さん結構充実している
・市民センター併設
・何故か映画館まである
・JR最北の駅、終点
・たまにコンサートとかもやってる模様
ポケモンマンホールがある

f:id:itariaaaa:20231005202414j:image

バイクで稚内に訪れたらぜひよりたい。駐車場は広く、夜は車中泊の車で結構埋まっている印象です。
f:id:itariaaaa:20231005202417j:image

【日本最北端のマクドナルド】

f:id:itariaaaa:20231005213938j:image

マクドナルド40号稚内店。最北端のマクドナルドなので記念に来店。オブジェで写真撮りました*\(^o^)/*
f:id:itariaaaa:20231005213931j:image

駐車場、店内は広いです。日本最北端にあるってこと以外は、普通のマクドナルド🍔🍟
ドナルドと記念撮影しましょう(´艸`笑))
f:id:itariaaaa:20231005213927j:image

稚内空港
f:id:itariaaaa:20231005203236j:image

広大な草原の中にある空港で、最北端の空港は重要な基幹交通としての役割を持つ。空港内にあるレストランで一日30食限定のおおなご蒲焼丼が美味そう・・!
f:id:itariaaaa:20231005203240j:image

1階が到着ロビーで2階に出発ゲートあります。出発手続きは1階になります。2階にANA売店があり、道内のお土産も販売してました。
f:id:itariaaaa:20231005203233j:image

お土産の種類は地方空港ANA売店の中では多い方だと思いました。検査ゲート通過後の待合室には売店ありません。

f:id:itariaaaa:20231005203244j:image

稚内公園の氷雪の門

f:id:itariaaaa:20231005203746j:image

カラフトで亡くなった日本人慰霊碑

【氷雪の門】

f:id:itariaaaa:20231005203742j:image

1963年、樺太関係者の手で建立された。樺太で亡くなった第二次世界大戦を含む、全ての日本人の慰霊碑。女性の像は、戦争で受けた苦しみを表しているらしい。
f:id:itariaaaa:20231005203735j:image

【無料】稚内森林公園キャンプ場

そしてこの公園内に無料のキャンプ場あります。結構な上り坂ですので自転車はつらい所です。バイクで利用しましたが、2輪の駐輪場はいっぱいで車の駐車場に止めるほどでした。
f:id:itariaaaa:20231005203739j:image

サイトは階段を上がった高台とトイレのある奥、その間の林間です。高台が平らで水場もあり利用しやすそうでした。ゴミも分別をすれば処分できます。利用した時は鹿の親子が4頭ほど近くにいました。営業は10月31日まで。
f:id:itariaaaa:20231005203749j:image

【無料休憩所】稚内市ポートサービスセンター

f:id:itariaaaa:20231005204453j:image

入館無料の休憩所9:00~17:00

100円シャワー、格安コインランドリー、ドライヤー、洗面台完備など、設備が充実。稚内ツーリングで雨降ったらここに来ましょう🏍️💨

f:id:itariaaaa:20231005204502j:image

稚内に来ても相変わらずの雨☂️

f:id:itariaaaa:20231005204458j:image

しか〜し!!!ここでは休憩所、コンセント、マッサージ機、シャワー、洗濯機まで完備の無料施設がある!!稚内なら台風が来ても大丈夫🙌
f:id:itariaaaa:20231005204450j:image

施設のおばちゃんに激励もらった😢
f:id:itariaaaa:20231005204505j:image 

ライダーハウスみどり湯

f:id:itariaaaa:20231005211116j:image

料金:ライダーハウス1,800円 / ゲストハウス2,500円(暖房費込)

期間:ライダーハウス5月〜9月末 / ゲストハウス通年
チェックイン:15:00~19:00まで 
f:id:itariaaaa:20231005211105j:image

駐車場:屋根付き駐輪場あり。
お風呂:併設の銭湯は25:00まで(480円)
買い出し:徒歩5分にセイコーマートあり

@itariaaaaa

みどり湯

♬ Bicycle/Drive Refreshing & Gentle Piano(1318148) - Noru

備考:喫煙可能。にぎやかな所のようです。21:00より集会あり(口コミ参照)
   部屋に着いたら荷物で寝る場所の場所取りをすること。23:00就寝

@itariaaaaa

みどり湯 稚内ライダーハウス

♬ Aesthetic - Tollan Kim

1泊1800円と、銭湯480円で夜1時まで。 月曜定休なはずですが、自分が行った時は営業してました。行く前に電話して下さい。
f:id:itariaaaa:20231005211153j:image

銭湯内のカフェで飲食飲酒可能です。 もちろんライハの談話室でもOK、コスパ良し。 おばちゃんの息子さんがマスターです。
f:id:itariaaaa:20231005211156j:image

土日限定ですが、7時〜11時に刺身食べ放題¥980。朝風呂セットで¥1,200!!稚内いる間は使い倒しました。惣菜も夜8時から半額だし、ここはヤバい。
f:id:itariaaaa:20231005211207j:image

僕は楽しめますが、好き嫌い別れる所かなぁと!いきなり松山千春を皆で肩組んで合唱したけど、1人おかしい歌い方してる!と言われた
f:id:itariaaaa:20231005211200j:image

稚内のみどり湯さん、むっちゃ良いなぁ。客層ガチャだろうけど、僕は基本的にこういう雰囲気好きですね
f:id:itariaaaa:20231005211108j:image
みどり湯の銭湯で惣菜半額。相変わらず神。そして番台のおばちゃんの優しいこと!!銭湯は本気でオススメしたい。
f:id:itariaaaa:20231005211150j:image

【最北の銭湯・みどり湯】営業15-1時

ライダーハウスみどり湯(¥1,800)併設、アメニティー全部、日本最北端の銭湯¥450♨️

f:id:itariaaaa:20231005211124j:image

休憩所アリ。値段安い。ウマい惣菜20:00半額。ゲーム楽しめる。ライハ2泊した!
f:id:itariaaaa:20231005211204j:image

正直に書くと、昭和のユースホステルのノリと東南アジアのゲストハウスのユルさを足して2で割ったようなユニークなライダーハウスf:id:itariaaaa:20231005211139j:image

夜はみんなで自己紹介から、松山千春の大空を肩を組んで合唱。個人的には令和の時代に残る昭和のノリを楽しむ場所として、旅の思い出になりました。その反面、ただ泊まりたいだけの人には全くおすすめ出来ません、、(^^)
f:id:itariaaaa:20231005211112j:image

稚内港北防波堤ドーム

f:id:itariaaaa:20231005200545j:image

街を守る美しい巨大建造物「稚内港北防波堤ドーム」
f:id:itariaaaa:20231005200552j:image

稚内港に打ち寄せる激しい波しぶきが道路や鉄道にかかるのを防止する目的で造られた、稚内港北防波堤ドーム。
f:id:itariaaaa:20231005200528j:image

その総延長約427m、高さ約13.6mと、かなり巨大な建造物です。
f:id:itariaaaa:20231005200535j:image

道路に面した部分には防波堤を支える古代ローマ建築を彷彿とさせる石柱が並んでおり、直線的に伸びる道路と並行して立つ70本の石柱は圧巻。
f:id:itariaaaa:20231005200555j:image

そのデザインの美しさから記念撮影スポットにもなっています。
f:id:itariaaaa:20231005200548j:image

利尻島礼文島行のフェリーに乗ればこの巨大な防波堤を海側から見ることもできるので、機会があればぜひ。

@itariaaaaa

稚内港北防波堤ドーム

♬ A country-style whistling song(213659) - Hazime

リヤカー日本一周さんは「天候が心配だったので、雨風に晒されず眠れました」というので、最初はここで寝ました。確かに、ここはWi-Fiもあって最強。でも、後からダメだと知った(・_・;
f:id:itariaaaa:20231005200541j:image

以上稚内でした!!

 

◆筆者のInstagramをフォローする◆

\良かったらシェアしてね/

↓僕への支援物資はこちら↓ ⚫️https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34F822KUCJCSW?ref_=wl_shar

稚内観光スポット22選!【日本最北端の全て】北方領土サハリンまで見えた!

稚内観光スポット22選!【日本最北端の全て】北方領土サハリンまで見えた!