MENU

日本一周バイクブログ49,000km走破!

日本最南端〜日本最北端まで49,000kmを爆走!北海道〜沖縄まで、47都道府県を1年で走破。北海道の100名山8座登頂。夢は終わらない。目標は全都道府県をブログに書くこと。

開陽台おすすめツーリングスポットランキング9選!日本一周勢はここに行け♪四角い太陽、田和平、900草原、ミルクロード、標茶、標津、別海

1982年に佐々木譲のツーリング小説「振り返れば地平線」で有名になった標高270mの展望台をご紹介。周囲に視界を遮るものがなく、まさに絶景。その他にも【四角い太陽、田和平、900草原、ミルクロード、標茶、標津、別海、日本一周する人に大サービスするカフェ】についてもご紹介します!

f:id:itariaaaa:20231020101449j:image

 

f:id:itariaaaa:20231020194534j:image

遂に到来!肉も魚も食べるダイエット/ライザップ HafH (ハフ)  

開陽台アクセス

f:id:itariaaaa:20231020195013j:image

  1. - 札幌市から170km 2時間30分
  2. - 函館市から230km 3時間30分
  3. - 旭川市から280km  4時間
  4. - 帯広市から330km  5時間

f:id:itariaaaa:20231020195018j:image

開陽台

f:id:itariaaaa:20231020094834j:image

晴れた日には根室海峡野付半島、知床連山、そして国後島の島影も霞む雄大な風景が一望出来ます。

f:id:itariaaaa:20231020101454j:image

北海道遺産に認定された「根釧台地の格子状防風林」が見渡せるのも、開陽台の特徴です。
f:id:itariaaaa:20231020101449j:image

【施設概要】
・軽食コーナー(カフェカイヨウダイ)
・格子状防風林の歴史、自然に関する展示
・パンフレットコーナー

f:id:itariaaaa:20231020100743j:image

展望館内にある「カフェ・カイヨウダイ」では「しあわせのはちみつソフト」がおすすめ!

f:id:itariaaaa:20231020100758j:image

開陽台ならではの絶景、地平線から太陽が見れました。
f:id:itariaaaa:20231020101445j:image

3日間泊まって見られないこともよくあるそうですが、
f:id:itariaaaa:20231020101442j:image

2回目の開陽台で、夕日、星空を見ることができて本当にすばらしい体験をすることができました。
f:id:itariaaaa:20231020101500j:image

初めての開陽台ツーリングでしたが、過去最大、空前絶後の景色。
f:id:itariaaaa:20231020101439j:image

これ以上は望めない超快晴が続き、大満足の日々を過ごしました。
f:id:itariaaaa:20231020101457j:image

皆さん気ままにのんびりと過ごしていました。

根釧台地の格子状防風林」

f:id:itariaaaa:20231020100747j:image

西暦2000年、宇宙飛行士毛利衛さんが撮影したビデオには、この地域に広がる格子状防風林が映し出されていました。
f:id:itariaaaa:20231020100754j:image

偶然が織りなす「四角い太陽」

f:id:itariaaaa:20231020103303j:image

四角い太陽(変形太陽)とは、気温と海水温の温度差によって光が屈折して起こる蜃気楼の一種です。

f:id:itariaaaa:20231020103507j:image

最初はこんな感じで、だんだんと、、
f:id:itariaaaa:20231020103513j:image

ひがし北海道は放射冷却が起こりやすいため、四角い太陽(変形太陽)が見やすいといわれています。
f:id:itariaaaa:20231020103510j:image

野付半島や尾岱沼(ともに別海町)などでも見られます。
f:id:itariaaaa:20231020103501j:image

すぐ丸くなるので、シャッターチャンスは一瞬!!
f:id:itariaaaa:20231020103516j:image

開陽台ウシ空のキャンプ場(無料)
f:id:itariaaaa:20231020094325j:image

真っ暗でこの日はアスファルトで寝ましたが、翌朝見てきました!
f:id:itariaaaa:20231020094315j:image

行政未公認の野営場でしたが、2015年に、なかしべつ観光協会の公認看板が設置されました。

f:id:itariaaaa:20231020102733j:image

しかし、このキャンプ場は選ばれし者だけが利用できる、強者向けの環境となっています。
f:id:itariaaaa:20231020094827j:image

荷物を担ぎ上げられる強靱な足腰も持っているか、かなりのテクニックを持った人でなければ無理。
f:id:itariaaaa:20231020094321j:image

その登坂路がまさにモトクロコース。250ccのOFF車でも過積載状態では厳しそう。重量車に至っては、プロ並みの技量でもない限り、まず転倒せずに登るのは指南の技。
f:id:itariaaaa:20231020094328j:image

安全パイを取るなら、乗車はせず、エンジンを掛けて押し上げるのが無難。上はこんな感じ。

f:id:itariaaaa:20231020104458j:image

@itariaaaaa

界王拳

♬ Relay~杜の詩(1サビ) - サザンオールスターズ

PM5:00以降はトイレが閉鎖されるため、駐車場トイレまで200m降りないといけません。
f:id:itariaaaa:20231020102740j:image

結論、僕みたいに駐車場アスファルトで寝ましょう♪

f:id:itariaaaa:20231020104502j:image

これぞ北海道!絶景の「ミルクロード」

f:id:itariaaaa:20231020105209j:image

「牛乳を出荷するタンクローリーが走る一直線の道」から、通称「ミルクロード」
f:id:itariaaaa:20231020105508j:image

ミルクロードは、町内とその周辺地域に複数存在する道路の総称です。

近くの山には牛の文字?
f:id:itariaaaa:20231020105156j:image

北海道にはこんな直線道路がたくさんありました♪
f:id:itariaaaa:20231020105202j:image

900草原|緑一面 ザ・北海道の景色
@itariaaaaa

400草原

♬ Reflections on 52nd - AGM3

f:id:itariaaaa:20231020105901j:image

北海道の東側、弟子屈町(てしかがちょう)にある「900草原(きゅうまるまるそうげん)」

f:id:itariaaaa:20231020105921j:image

総面積が1440ヘクタールもあり、東京ドーム300個以上が入ってしまう大きさの町営牧場です。
f:id:itariaaaa:20231020105904j:image

このうち930ヘクタールの放牧地には約2000頭の乳牛がのんびりと育んでおり、長閑な風景に北海道らしさを感じられます。
f:id:itariaaaa:20231020105913j:image

この他にもBBQハウスや本格的なテクニカルコースを満喫できるパークゴルフ場もあります。
f:id:itariaaaa:20231020105907j:image

「900草原レストハウス」ではジンギスカン定食やえぞしかバーガーのほか、弟子屈町の名産「摩周そば」も味わえます。
f:id:itariaaaa:20231020105857j:image

牛乳をたっぷり使ったソフトクリームが濃厚でおいしいので、デザートにお忘れなく!
f:id:itariaaaa:20231020105928j:image

360°のパノラマ!多和平
@itariaaaaa

多和平

♬ Wild and masculine, Lazy, American Rock, Groovy(1327604) - SAKUMAMATATA

多和平は広い北海道でも珍しい「360°の地平線」が見渡せる大牧場。広々とした景色に加え、楽しみ方も広範囲!

f:id:itariaaaa:20231020110441j:image

広い駐車場から、羊とテントサイトの間の坂道を5分ほど上ると、大きな展望台に到着します。うねるような緑の丘陵がどこまでも続く360度の景色を満喫しました。

 

f:id:itariaaaa:20231020110458j:image

青空と緑の芝生が心地よく、夜には降り注ぐような星空を楽しめるキャンプ場が人気!f:id:itariaaaa:20231020110437j:image

美味しそうな牛共がいっぱいです。

f:id:itariaaaa:20231020110448j:image

近くには、レストランや売店などを備えた「グリーンヒル多和」があり、利便性の良さからツーリングで訪れるライダーの拠点にもなっています。

f:id:itariaaaa:20231020110433j:image

全国から預けられた育成牛と可愛いヒツジや馬とふれあうこともできます。
f:id:itariaaaa:20231020110451j:image

草を差し出したら牛が一斉に寄ってきます!
f:id:itariaaaa:20231020110513j:image

白黒の牛や羊たちが草を食んでいる姿も見えて、「これぞ、THE HOKKAIDO」という景観に圧倒されます。
f:id:itariaaaa:20231020110505j:image

食事やお土産のレストハウスがあり、みなさん思い思いに過ごしていました。
f:id:itariaaaa:20231020110509j:image

見渡す限りの大草原、北海道に来たんだ!と実感できる場所です。
f:id:itariaaaa:20231020105202j:image

西側には雄阿寒岳などの阿寒連山
f:id:itariaaaa:20231020110445j:image

北側には摩周湖の外輪山など
f:id:itariaaaa:20231020110502j:image

北海道でも珍しい360度の地平線を見渡せる展望地です。
f:id:itariaaaa:20231020110429j:image

丘の上に展望台があり、360°見渡せて遠く雄阿寒岳の特徴的な姿を望めます。
f:id:itariaaaa:20231020110455j:image

標茶、標津、別海スポット】

@itariaaaaa

標茶ツーリング

♬ Summer Title - Evoke Music

標茶町のナン食べ放題!

ビスターレ・ビスターレ 中標津

f:id:itariaaaa:20231020185817j:image

焼きたてのナンが食べ放題に惹かれて。取り敢えずガッツリ食いたかったので。激辛も😘

f:id:itariaaaa:20231020185800j:image

昼のランチセットがお得です。
もちろん激辛カレーセットを注文!

初回にして4枚弱食べました。
f:id:itariaaaa:20231020185808j:image

ナンのおかわり無料(おかわりは通常ナン)
良心的価格設定だと思います。
f:id:itariaaaa:20231020185821j:image

標茶町日帰り温泉

テルマルエー温泉俵橋
f:id:itariaaaa:20231020185750j:image

営業時間は6-21時

600円でボディソープ、シャンプーも常備。

f:id:itariaaaa:20231020191054j:image

温泉:100%掛け流し、ph8.4の塩化ナトリウム泉。地元の方が多数通われる本格温泉です。
f:id:itariaaaa:20231020185811j:image
本当は教えたくないですが、存続してほしいので。バイキング入浴セットもまたお得🉐

f:id:itariaaaa:20231020191923j:image

別海町ふるさと交流館
f:id:itariaaaa:20231020185747j:image

キャンプ場の隣りで徒歩で行けます。

営業時間は11-21時の大人510円。温泉はモール泉42度。滑りのあるお湯でいいお湯です。

f:id:itariaaaa:20231020185757j:image

休憩所も広く、受付でコンセント貸してくれます。内風呂3、サウナ、水風呂、露天風呂、打たせ湯。ウォーターサーバー良い。毎日来たい。

雨が降ったら別海町ふるさと交流館へ♨️f:id:itariaaaa:20231020185828j:image

別海町の100円コーヒー牛乳を寝転び所で頂く。は〜生き返ります!!
f:id:itariaaaa:20231020185814j:image

日本一周の旅人は実質無料のカフェ

TOMARISTAY&CAFE
f:id:itariaaaa:20231020185804j:image

最高のロケーション、最高の料理、最高な時間を提供するマスター。日本一周する人は看板持って行ってみて下さい。

f:id:itariaaaa:20231020193043j:image

パキスタンカレーが安定の美味しさ!けしからんです!病みつきになるから遠くても通わないとならない!美味すぎてけしからんです。

f:id:itariaaaa:20231020193040j:image

何でこんなに美味しいのでしょう?
スッパイカレー。ポークビンダルー。麻婆キーマ。マジで美味しいです。
f:id:itariaaaa:20231020193035j:image


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本一周バイクブログ - にほんブログ村 ◆筆者のInstagramをフォローする◆ \良かったらシェアしてね/

↓僕への支援物資はこちら↓ ⚫️https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34F822KUCJCSW?ref_=wl_shar