MENU

日本一周バイクブログ49,000km走破!

日本最南端〜日本最北端まで49,000kmを爆走!北海道〜沖縄まで、47都道府県を1年で走破。北海道の100名山8座登頂。夢は終わらない。目標は全都道府県をブログに書くこと。

釣り船で爆釣!シイラ激闘!!

f:id:itariaaaa:20230911115116j:image

今回のブログは僕の趣味のひとつである「釣り」です。
フォロワー様と共通点が増えればと思い、日本一周まえの釣果をブログにしました。

 

目次


毎年夏になると
どうしても食べたくなる魚がありまして
定番のアジ...も美味しいですが、
 
目当ては師崎の「イサキ、サバ、シイラ」です。
(実際に僕が釣った魚達)
 f:id:itariaaaa:20230911115142j:image

キッカケは先輩に頂いた”イサキの刺身”

f:id:itariaaaa:20230911115159j:image

これがもう
異常に美味くて...!!!
 
ただ、やっぱ高価なんです。
 
じゃあどうするか

僕はライダーでもあれば「漁師!!」

f:id:itariaaaa:20230911115247j:image

そして以前、逃した「シイラ」と言う巨大魚が脳裏を過るのです。

f:id:itariaaaa:20230911115310j:image
「マジか〜〜〜〜っ!!』

アワセ後、即ランのブッチ切られ。

1投目から青緑色の背を輝かせながら
ワラワラと追いかけてきてくれた興奮に向かっての3投目での激バイト!ではあったが、


僕のシイラ初ヒット

これは、ルアーとともに
蒼い海の彼方へと消え去っていった…。

f:id:itariaaaa:20230911115357j:image

シイラよ。今回こそ必ず貴様を釣り上げる!!!!

と言う事で
 

師崎港から大海原へ

行ってきました♪

 


朝3時に名古屋市内を出る。(ガチ漁師)

乗船したのは、師崎港の

釣船・七福丸さん
f:id:itariaaaa:20230911115414j:image

f:id:itariaaaa:20230911115429j:image

到着すると前で誘導してくれるので、荷物をおろしたら指示に従い駐車します。
受付で乗船料を払って、


おろした荷物と一緒に自分も乗って船まで行きます

f:id:itariaaaa:20230911115453j:image
船に荷物を乗せて、

いざ出船!快晴!!
f:id:itariaaaa:20230911115512j:image
メンバーは地元の仲間


ピースしてるのが僕です。(イケメン)

f:id:itariaaaa:20230911115521j:image

ジョークがキレッキレの
生粋の釣り好き船長がいる第七・七福丸で

f:id:itariaaaa:20230911115550j:image

地元メンバーでイサキ便にチャレンジ!!


知らないオジサンが寂しそうにしてたので声を掛けて記念撮影www

「おい!てめーら人見知りしてないで、もっとオジサンに詰めろ!肩組めや!」と撮影するボク(笑)

f:id:itariaaaa:20230911115608j:image
釣り人みんなトモダチ!!\(^o^)/

f:id:itariaaaa:20230911115621j:image

船上(戦場)ですので水分は多めに持っていきましょう。

仕様タックルとか言いますけど、素人なので先輩プロのオススメ装備を購入しておいた。


「本当に買ったの?俺に文句言わんでよ(笑)」と後から言う。

(;´д`)そんな無責任なwwwww

 

まぁー細かい事は置いといて、いざ実釣!!

 
タナは50m
アジを狙う場合は少し下げて60m~
 
仕掛けをしゃくりあげて
少しずつズルッズルッと下げて
誘いを入れると

 

アジ釣れた!!

キタキタッ!!

f:id:itariaaaa:20230911115639j:image
サバ釣れた!!

f:id:itariaaaa:20230911115657j:image

30㎝ほどですがまだまだ小ぶり( ´艸`)
 
ぽつぽつと飽きない程度に釣れてきます


ここで周りもヒット!!

f:id:itariaaaa:20230911115718j:image
更に更に!的中!!

f:id:itariaaaa:20230911115734j:image

仲間達もヒット率が上がってペースアップ!

f:id:itariaaaa:20230911115752j:image

釣りも終盤に差し掛かり
竿にビッグバイト!!
 

イサキ釣れた!!


イサキだからと侮るなかれ
師崎のイサキは腕が持ってかれるくらい
強烈にアタリます!!

これが師崎の特大イサキじゃい!!
f:id:itariaaaa:20230911115807j:image
45㎝ほどのまんまるの良型のイサキ!!

コイツは一夜干しだッ!!
オッカチャン喜ぶど!!


そしてラスボスが姿を見せる

f:id:itariaaaa:20230911115826j:image

4時間ほど経ったろうか。
乗客全員うなだれ始め。釣りの終了の雰囲気になった。


『ラストあと5分で』

 

と伝えられたあとにソイツは釣られるサバをエサに現れた。

f:id:itariaaaa:20230911120357j:image

最終ポイントでそんな宣言を受けたあと、パシャッとひとつの水しぶきが上がるのが見えた。


「サバが追われている!?」
速攻でルアーをその先へ投げ込む!!


クリーンヒット!!!!!!!

物凄い勢いで竿が曲がった!!

f:id:itariaaaa:20230911120419j:image

そして竿を持ち、

全神経を竿先に集中した!!!


スピードとパワー。シイラはこの2つのフルに楽しませてくれる!!

 


ヒットすると思いっきり竿がしなる!!!

 


逆Uの字になるほどのベビィな当たり!!

f:id:itariaaaa:20230911120437j:image
「ガゴンッ!!!」


ドラグ音を響かせ、ギュ〜〜〜〜ンッ! と横走りしたあとにジャンプし、輝いた魚は、
まさしくシイラ!!!!!

f:id:itariaaaa:20230911120453j:image

「俺は今日この日の為に数万円もする釣り装備を揃えたんだ!」

 

必ず仕留めてやる!

シイラ!!必ず貴様を仕留めてやる!!!!」


リールを巻きまくると同時にシイラが思いっきり横走りをする!!
物凄いスピードで!!


ヤバい。このままでは逃げられる!!!
ダメ元で一気に釣り上げてやる!!


船下まで引き摺り込む!!


軍手思いっきり船上に叩き上げる!!!

f:id:itariaaaa:20230911120521j:image

「やったぞおぉぉぉおおおおお!!おっしゃあああ!!!!!!!シイラ!!!」

 

絶叫する。


寝てた先輩が船内から出てくる(笑)

 

 

 


「すげえー!!釣ったの!?」


「いやーイイモノ見させて貰ったわ」

f:id:itariaaaa:20230911120535j:image

終わった。。

俺の野望が。。

 


俺のシイラを釣り上げると言う目標が達成された、、

俺はやり切った。

全てが憔悴し、ドッと疲れが来て、そのまま帰路に着いたのだった。。

f:id:itariaaaa:20230911121048j:image

持ち帰ってからも大仕事!!

僕はライダーでもあれば、


漁師でもあれば、ときに「板前」

 

クーラーボックスからシイラを取り出す。

ドン!!
写真では小さく見えるが、まな板からはみ出てる通り、普通にデカイ。

どうやって調理すんの?コレ(笑)

※ここから内臓やら見えるのでご注意

f:id:itariaaaa:20230911121045j:image
取り敢えず頭を落とし、腹を裂く
f:id:itariaaaa:20230911120738j:image
はあああ!!


奥義!!斬ッ鉄剣!!!!!!


シュッシュッシュッ!!!


また、つまらぬ魚を切ってしまったぜ・・・。

f:id:itariaaaa:20230911120739j:image

取り敢えず骨部分はフライパンに投げ込む(笑)

f:id:itariaaaa:20230911120741j:image

ひっくり返す
f:id:itariaaaa:20230911120740j:image

シイラは塩焼きでもイケる!


そして、脂はあまり無いようなのでフライ。
チーズと大葉を挟んで、サクサク激うま!

f:id:itariaaaa:20230911120804j:image

オリーブオイルの醤油バター風シイラ

f:id:itariaaaa:20230911120811j:image

シイラの刺身
f:id:itariaaaa:20230911120844j:image

アルコール分を飛ばした日本酒に少量の塩を加え酒塩を。酒塩を身に塗ってキッチンペーパーとビニールで包み、冷蔵庫で1晩寝かせて完成


シイラのムニエル

f:id:itariaaaa:20230911120752j:image

オリーブオイルでニンニクを炒めてシイラの切り身に小麦粉をまぶして焼く。好みのソルトで🧂


脂ノリノリノリのサバ!!
f:id:itariaaaa:20230911120915j:image

弱火でじっくりと一本丸まる塩焼きにしましたが、とんでもなく美味かった!


「イサキの刺身!」
f:id:itariaaaa:20230911120932j:image

脂乗り過ぎイサキは本当に高級魚。
スーパーでも中々の値段です。

鬼のようにウマイ!!!
自分の手で是非とも。

f:id:itariaaaa:20230911115159j:image

以上、僕の趣味のひとつ釣り行楽でした!!!!


40匹以上釣って、毎日毎日🐟はキツいので近所にバラ撒きました(笑)

f:id:itariaaaa:20230911121005j:image

釣り船の七福丸さんは、
今後、色んな魚の釣り船もやっていくとのこと。
https://www.sitifuku.com

f:id:itariaaaa:20230911115414j:image

顔覚えられるくらい行きました(笑)

 

シンプルに海って良いものですよね\(^o^)/

 

 

 

応援してくれる方がいらっしゃれば、
いいね+リツイート、支援して頂けると励みになります!!

⚫️https://qr.paypay.ne.jp/p2p01_YU9ttaZ60ZcEQqUB

⚫️https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34F822KUCJCSW?ref_=wl_shar